UFC on ESPN48:第10試合・マックス・グリフィン vs. マイケル・モラレス

ウェルター級。

グリフィンはUFC7勝7敗の中堅。3連勝で昨年ランカーのニール・マグニーへの挑戦権を掴むと、1Rにパンチでダウンを奪ったものの、2Rは僅差となり、3Rにはバックを取られて攻められスプリット判定負け。前戦は同じ中堅のティム・ミーンズ相手にジャッジ1人が謎のミーンズ支持だったものの判定勝ちで再起。しかし今回もまたノーランカー同士の試合に。37歳と若くないだけに、ランキング入りにはここで躓くことは出来ない。

エクアドルのモラレスは昨年1月のUFCデビューから2連続KO勝ち。前戦は後に木下憂朔に勝利するアダム・フューギットを3RKO。レスリング・ムエタイエクアドル王者で、キャリア14戦全勝・12KO勝ちのプロスペクト。一方で被弾も多い。3戦目で早くもランカー目前のグリフィンとの対戦のチャンスを得た。昨年12月の試合は負傷欠場しており、10ヶ月ぶりの試合となる。24歳。

モラレス飛び込んでワンツー。グリフィンインロー。また飛び込んでワンツーを放つモラレス。ジャブが相打ち。グリフィンが踏み込んでボディ。モラレス飛び膝。しかしローブロー。すぐ再開。グリフィンが飛び込んでパンチをヒット。ケージまで下がったモラレスがケージを蹴って飛び込んだが、そこにタックルを合わせたグリフィン。が、差し返したモラレスが逆に押し込む。離れたグリフィン。ケージを背負ったモラレスにまたパンチからタックル。押し込みつつテイクダウン狙い。モラレスこらえながら膝。入れ替えて離れた。スーパーマンパンチで飛び込んだモラレス。また飛び膝を狙うモラレスだがグリフィン距離を取る。ホーン。

1Rは手数でグリフィン。

2R。モラレスジャブで飛び込みワンツー。詰める。パンチをもらったグリフィン。タックルに入るが切ったモラレス。すぐにプレスしていく。グリフィンのパンチもヒットしているが、モラレスまた飛び込んでワンツー。飛び込んでジャブ。ヒット。詰めてきたモラレスにショートアッパーを当てて凌いだグリフィン。またジャブ。ジャブから飛び込んでの右はグリフィンがかわした。また右を打ち込む。ワンツー。かいくぐってタックルに入るモラレスだが、振りほどいて離れるモラレス。残り1分。モラレス出てきた。パンチを打ち込む。ワンツーがヒット。なんとか四つに組んでしのごうとしたグリフィンだが引き剥がされる。が、四つから引きはがす前にモラレスのローブローがありタイムストップ。再開。飛び込んでパンチを打ち込むモラレスだが致命的な一発はもらっていないグリフィン。ホーン。

2Rモラレス。

3R。詰めるモラレスに先に手を出していくグリフィン。グリフィンシングルレッグ。切ってパンチを入れたモラレス。さらに飛び膝。クリーンヒットはせず。しかしカーフキック。ジャブ。スーパーマンパンチにタックルを合わせたグリフィン。引き剥がそうとしたモラレスだが、グリフィン組み付いてスタンドバックに。ダブルレッグへ。テイクダウン。しかし瞬時に立ったモラレス。なおもテイクダウンを狙ったグリフィンだが、モラレスがスイッチして逆にバックに回る。離れた。残り半分。グリフィンタックルに入るが、脇を差してすぐに入れ替え離れる。モラレス飛び膝。さらにカーフキック。もらったグリフィンがスリップダウン。すぐ立つがまたカーフ。カットしていないグリフィン。モラレスワンツー。残り時間が少なくなる。グリフィンパンチで飛び込み組み付いたが、四つから投げたモラレス。サイドで押さえ込む。タイムアップ。

三者29-28でモラレスが無敗をキープしてUFC3連勝。

1Rはグリフィンが打撃とタックルを混ぜて上手く戦っていたが、2R以降はタックルをしっかりと警戒しながらパンチをヒットさせていき形勢逆転。

タイトルとURLをコピーしました