UFC290:第7試合・平良達郎 vs. エドガー・チャイレス

130ポンドキャッチウェイト。ジャック・デラ・マダレナ vs. ジョサイア・ハレルが消滅したことにより、アーリープレリムからプレリムに昇格。

平良は2週間前のクレイドソン・ホドリゲス戦でホドリゲスが体重オーバー。前戦も体重オーバーからKO勝ちしているホドリゲスが、限界まで落とさずに減量を切り上げたことで、陣営は対戦拒否を選択したものの、平良本人は試合をしたいと直訴していた。マネジメントがUFCに要望し、可能な限り最短での試合が決定。これまで3戦は少人数のUFC Apexでの試合で、前回が初の大会場での試合となる予定だったが、今回は大会場かつ初のナンバーシリーズで、試合順も過去もっとも後ろで組まれることになった。ここで勝って4連勝とすれば、次は確実にランカーとの対戦で、その前に実績からランキング入りする可能性もある。23歳。

メキシコのチャイレスは本来来月のコンテンダーシリーズに出場予定だったが、平良の試合のために急遽UFCデビューを果たすことに。昨年8月にもコンテンダーシリーズに出場し、クレイトン・カーペンターに判定負けしUFC契約ならず(カーペンターはUFCと契約し、今年2月に1Rチョークでデビュー戦勝利している)。その後はローカルイベントで2戦連続の一本勝ちして、2年連続2度目のコンテンダーシリーズ出場のチャンスを得ていた。所属のエントラム・ジムは、昨年まで王者モレノも所属していてチームメイトだった。27歳。

チャイレスの試合が決まったのは10日前で、もともとコンテンダーシリーズ出場に向けてトレーニングはしており、フライ級まで減量する時間はあった。フライ級より5ポンド重いキャッチウェイトになったのは、平良サイドが2週間で2度目のフライ級への減量が負担になることを避けるためと思われる(無論、チャイレスとしても短期間で減量する必要がないというメリットがある)。

カーフを入れたチャイレス。平良もカーフを返す。メキシコびいきの観客からチャイレスコール。カーフの蹴り合い。インロー、ミドルを入れた平良。まだ間合いに入らず様子見の展開。パンチを入れたチャイレス。平良カーフキック。詰めた平良。ケージ際まで下がったチャイレスだが、カーフキックで平良がスリップダウン。すぐ立つ。パンチがヒットし平良バランスを崩したようにダウン。すぐ詰めたチャイレスが首をキャッチしギロチンで引き込んだ。しかしハーフで深くはない。平良ヴォンフルーチョークの体勢。チャイレスギロチンを解除。ハーフで押さえ込む平良。ハーフのままだが、左足でチャイレスの右腕を踏んで固定して肘。チャイレスケージを蹴って返そうとするが返せない。時間がない。肘を入れる平良だが、垂直肘になっているとハーブ・ディーンから注意が入る。打ち方を確認しつつ肘連打。ホーン。

終盤の攻めで平良のラウンドか。しかし序盤の打撃戦はちょっとヒヤッとした。

2R。カーフを蹴るチャイレス。平良詰めるとタックル。チャイレス受け止めてギロチンで引きこんだが、平良即座に首を抜いて解除。ハーフ。パスを狙っていくがガードに戻したチャイレス。しかし足を超えてマウントに。ハーフに戻したが上半身を押さえて固める。またハーフから左足で右腕を踏んで固定しつつ肘を入れる平良。今度は腕を狙う。ディフェンスするチャイレスだが、平良足を抜いてフルマウント。チャイレス下からホールドしているが平良パウンド。肘。顔面に肘がクリーンヒット。残り1分。肩固めを狙ったがまたマウントに。ホールドするチャイレス。残りわずかで三角に入り引き込む。力を入れて絞めるが、まだ腕が流れておらず耐えているチャイレス。ホーン。

2R平良。テイクダウンできれば逃すこともなく圧倒。

3R。ジャブを入れたチャイレス。ワンツー。平良のカーフに左を合わせるチャイレス。平良詰めてケージを背負わせた。チャイレスワンツー。平良のカーフにジャブを合わせる。平良タックルへ。切ろうとしたチャイレスだがそのまま押し倒しテイクダウン!ハーフ。下で動けないチャイレス。体を起こしパウンドを入れる平良。チャイレス体を起こして立とうする。残り30秒でギロチンで引き込んだチャイレス。両足でシザースしている。平良自ら下になる。マウントで絞めるチャイレスだが平良の表情にはまだ余裕がある。タイムアップ。

三者29-27で平良勝利。

1Rはチャイレスで、2Rは三者平良10-8か。→チャイレスに入ったのは1Rではなく3R。1Rのフラッシュ気味のダウンは、終盤のパウンドでチャラに出来たと思ったが、取られているとしたら3Rよりも1Rだと思った。テイクダウンするまでの打撃戦でもチャイレスが押しており、最後のギロチンはそれまでのハーフではなく完全に胴絞めされた状態でよりフィニッシュに近いと見られたか?

メディアのジャッジは30-27または30-26でフルマークに入れたものと(1Rか3Rか不明だが)29-27または29-28としたものが半々。

mmadecisions.com

タイトルとURLをコピーしました