PFL2023#7:メインイベント・バッバ・ジェンキンス vs. ヘスス・ピネド

フェザー級決勝トーナメント準決勝。

エリートレスラーのジェンキンス。一昨年ベスト4、昨年は決勝でブレンダン・ラウネーンにKO負けして準優勝と順位を上げてきている。今年は初戦で1年目に敗れたクリス・ウェイドにリベンジ達成。2戦目はGLADIATORフェザー級王者のチョ・ソンビンにジャーマンからのチョークで一本勝ち。9点獲得で1位通過。35歳。

ピネドはUFCを1勝1敗でリリースされ、今年PFL初出場。初戦でガブリエル・ブラガに判定負け。2戦目は1R4分15秒以内にフィニッシュしなければ決勝トーナメントに残れない条件の中、昨年優勝のラウネーンにまさかの1RKO勝ち。トーナメント進出を決めた。27歳。

カーフを蹴るジェンキンス。間合いを詰めてきたピネドにタックル。しかしピネド切って離れた。ジェンキンスローシングル。ケージまで押し込んだ。足首を持ってテイクダウンを狙うジェンキンスに鉄槌を入れて耐えるピネド。ピネド切手膝を入れるとパンチを打ち込む。詰めてピネドの左がヒット。さらに飛び膝。ジェンキンス勢いに圧されて下がるとパンチを貰いダウン!すぐにタックルで凌ぐジェンキンス。ピネドケージ際でこらえる。シングルレッグで倒したジェンキンス。すぐ立つピネドだが、すぐにまたダブルレッグでテイクダウン。たおされたが頭を押して立とうとするピネド。立った。離れる。すぐに出ていくピネド。残り1分。ジャブを入れるピネド。ジェンキンスサークリング。左がヒット!ケージを背負ったジェンキンスにラッシュ。ピネドもパンチを振り回して抵抗するが、右をもらい目を押さえる。さらにパンチで追い打ちするピネド。ジェンキンスシングルレッグに入る。ゴング。

1Rピネド。オッズでは圧倒的にジェンキンスだったが、ピネド2試合連続のアップセットか?

2R。ライブオッズが逆転しピネドフェイバリットに。プレスしていくピネド。ジェンキンスが出たところにパンチを当てた!ケージに詰めてラッシュ!ジェンキンスもパンチを返しているがラッシュをもらっている。タックル。ピネド押し倒してマウント!股下を抜けてタックルに入るジェンキンス。ピネド寝かされないようにこらえつつ、バックに回りチョークを狙ったが、反転して外したジェンキンスが初めて上で押さえ込んだ。ピネドのクローズドガード。しかしジェンキンス上で動かない。ピネド両手を広げてブレイクのアピール。ジェンキンス密着したままでブレイクがかかる。ジェンキンスの左目のカットのドクターチェック。再開。残り1分。パンチで出るピネド。ジェンキンスも大振りのパンチを返すが空振り。ピネドケージに詰めてラッシュ!的確にヒット!左が入りぐらついたジェンキンス。もつれるようにタックルに行くも切られた。そこにパンチを入れるピネド。レフェリー止めた!

ビッグアップセット!ピネド初戦判定負けの0勝1敗から、昨年の優勝者・準優勝者を連覇して決勝進出。決勝の相手は今年の初戦で判定負けしたガブリエル・ブラガ。どちらが勝ってもメジャーイベントでほぼ実績のない者が100万ドルをゲットすることに。

タイトルとURLをコピーしました