UFC on ESPN+83:第10試合・中村倫也 vs. ファーニー・ガルシア

バンタム級

Road To UFCで優勝した中村のUFC本戦デビュー戦。レスリングでU23世界選手権を制し、東京五輪予選を兼ねた全日本選手権では、決勝で敗れ(破った乙黒拓斗は東京五輪で金メダルを獲得)、MMAに転向。プロデビューからわずか1年でRoad To UFCに出場し、3試合とも1Rでフィニッシュして優勝。UFCと正式契約してからの本戦デビュー戦となるが、ランカーより後の試合順でメインカードに起用されているのを見ても、UFCからの期待感の高さがうかがえる。28歳。

相手のガルシアは2年前のコンテンダーシリーズで勝利してUFCと契約。初戦はUFC3勝0敗のジャーニー・ニューソンのアウトボクシングを捕らえられず判定負け。2戦目はTUF準優勝のブレイディ・ヒースタンドと対戦し、序盤にパンチをヒットさせフラッシュダウンを奪うも、ヒースタンドのタックルでポジションを奪われる展開が続き、3Rは終始バックコントロールされ続けて判定負けで連敗。31歳。

無敗の中村の評価が高く、オッズではメインのホロウェイと並んで今大会一番のフェイバリット。

プレスしていく中村。ローを出しつつも、ケージ際をサークリングするガルシア。ミドルを入れる中村。またプレスする。ケージを背負うガルシアにミドル。タックル。シングルレッグから両足を束ねた。レッグマウントに。片足を引き抜いて立とうとするガルシア。ガルシア立ったが中村豪快に投げてテイクダウン。ハーフ。押さえ込みながらパンチを入れる中村。ガードに戻そうとするガルシアだがパスしてサイドへ。上四方からノースサウスチョーク。しかし浅い。自ら解除した。残り1分。ボディに肘を入れた中村。頭をまたいで腕を狙う中村だがガルシア警戒している。中村肘のラッシュ。亀になったガルシアにパウンド。ホーン。

1R中村。UFCのケージで初めて1R終了のホーンを聞いた。

2R。ガルシアがパンチで出てきた。中村スウェーでパンチを交わすと左ミドル。腹にヒット。インロー。またプレスしてきた中村。左ハイ。ブロックされバランスを崩してスリップした中村だがすぐ立つ。ジャブを入れる中村。中村ジャブ、インロー。ハイ。ガルシア左を返しヒット。中村タックル。クリーンテイクダウン。ギロチンに捉えたガルシアだが、中村すぐにパスしてサイドに出るとヴァンフルーチョーク。苦しげなガルシア。外れた。中村またノースサウスの体勢に。ガルシアの腕を足で固定してクルスフィックス。肘を入れるとストレートアームバー。が、スッポ抜けた。ホーン。

2R中村。ガルシアもよく凌いでいるが、下になると全く抜け出せない。

3R。ジャブを出すガルシア。中村大振りの左。ガルシアの右オーバーハンドはブロッキング。また左ミドル。インロー。ワンツー。ガルシア手が出せない。一瞬スリップしたガルシアにタックル。テイクダウン。すぐにパス。サイドから体をまたいでハーフバックに。正対したガルシアだが肘・パウンドを入れてパスする中村。また背中を向けたガルシア。腕十字!ギリギリ逃れたガルシア。残り1分。ガルシア立った。出てきたガルシアに中村左ハイ。タイムアップ。

30-26、30-27×2の3-0で中村勝利。

しかしフィニッシュできなかったことで悔しげな表情。

フィニッシュが取れなかったこと以外はパーフェクトゲーム。一度テイクダウンしてからはリカバリーを許さなかった。打撃でも主導権を渡さず。

タイトルとURLをコピーしました