Gamebred Bareknuckle MMA: メインイベント・ジュニオール・ドス・サントス vs. ファブリシオ・ヴェウドゥム

ヘビー級5分3R。元UFC王者対決。

JDSは2020年に4連続KO負けでUFCからリリース。昨年5月、当時ヌルマゴメドフが運営していたEagle FCに出場し、同じ元UFCのヨルガン・デ・カストロと対戦したが、3Rにパンチを放った際に肩を脱臼しTKO負け。39歳。

ヴェウドゥムはUFC最終試合でヘビー級に挙げたアレクサンダー・グスタフソンに1R腕十字で一本勝ち。2021年にPFLに出場したが、初戦で三角絞めに捕らえてタップを奪ったものの、レフェリーが見逃し、その後のパウンド連打でKOされた。しかし、試合後の提訴でタップ見逃しが認められたため、結果はノーコンテストに変更。PFLの2戦目は欠場し、2年4ヶ月ぶりの試合。46歳。

両者は2008年に対戦し、JDSが1RKO勝ちしている。

グローブタッチ(グローブしてないけど)後、両者間合いに入らない。ヴェウドゥムハイ。JDSのローでスリップダウンJDS近づかず立たせる。パンチで出るフェイントを見せるJDSファブリシオローシングル。かわしてパンチを入れたJDS。じわじわプレスしてきたJDS。ジャブを一発。組もうとして出てきたヴェウドゥムだが、JDS下がって組ませない。じわじわ出るJDS。ヴェウドゥムがパンチを出したが遠い間合いで届かず。JDSワンツー。蹴りで牽制するヴェウドゥム。JDSロー。ジャブ。見合いが続く。ヴェウドゥムシングルレッグ。クラッチした。尻もちをついたJDSがだが、すぐケージを使い立つ。離れた。JDSのパンチがヒット!カットしたヴェウドゥムがダウン気味バランスを崩して引き込む。上になったJDS。ヴェウドゥムクローズドガード。ゴング。

1RJDS。

2R。両者パンチの間合いに入らないまま1分。蹴りで牽制するヴェウドゥムにJDSロー。ジャブがヒット。ヴェウドゥムシングルレッグ。両手で止めたJDS。ヴェウドゥム前転して引き込むが、JDS離れてスタンドへ。ボディを入れたJDS。ヴェウドゥムバックスピンキックを放つが空振り。ヴェウドゥムがパンチで突進。距離を取りかわすJDS。また見合いが続き会場ブーイング。残り1分。ヴェウドゥムパンチで飛び込んだが、JDSがそこにパンチをヒット。ヴェウドゥムシングルレッグ。切ったJDS。前転してガードを取ったヴェウドゥム。JDS中に入らず足を蹴る。ゴング。

2RJDS。

3R。じりじり詰めるヴェウドゥムにステップしてジャブを当てたJDS。サークリングしつつ、出てくるヴェウドゥムにジャブ。ヴェウドゥムが飛び込んでジャブを一発。さらにパンチで飛び込んだがかわされた。ヴェウドゥムタックル。また切られて引き込む。離れたJDS。スタンド。ヴェウドゥムがパンチと前蹴りで出るがかわされる。JDSのジャブがヒット。出られないヴェウドゥム。残り1分。左目がほぼ塞がっている。JDSワンツー。残り時間わずかになっても出ていかない両者にブーイング。最後にJDSが蹴りを入れてタイムアップ。

29-28ヴェウドゥム、30-27JDS、30-27JDS。スプリットでJDS勝利。

ヴェウドゥムに入ったジャッジは謎。

素手だけに、両者相手のパンチを警戒してなかなか出られなかった。

タイトルとURLをコピーしました