UFC294:オッズ/予想と展望

イスラム・マカチェフ 1.41
アレキサンダー・ボルカノフスキー 3.00
カマル・ウスマン 3.25
ハムザト・チマエフ 1.36
マゴメド・アンカラエフ 1.28
ジョニー・ウォーカー 3.80
イクラム・アリスケロフ 1.18
ワーレイ・アウヴェス 5.10
イード・ヌルマゴメドフ 1.49
ムイン・ガフロフ 2.70
ティム・エリオット 4.50
ムハンマドモカエフ 1.22
モハンマド・ヤヒヤ 2.30
トレバー・ピーク 1.65
ジャビッド・バシャラート 1.19
ビクター・ヘンリー 5.00
アブー・アツァイター 2.70
セドリケス・ドゥマス 1.49
マイク・ブリーデン 3.45
アンシュル・ジュブリ 1.33
ナサニエル・ウッド 1.29
ムハンマド・ナイモフ 3.70
ビクトリア・ドゥダコバ 1.20
ジン・ユ・フレイ 4.80
シャラ・マゴメドフ 1.36
ブルーノ・シウバ 3.25

メイン・セミが試合の前の週に消滅する非常事態だったが、目玉であるマカチェフとチマエフの欠場ではなかったのが不幸中の幸い。それにしても代替カードでここまでのビッグネームを用意するのは、UFCとしても数年に一度レベルのウルトラCだろう。

メインはちょうど1年前のアブダビ大会で組まれていたマカチェフ vs. オリベイラのリマッチだったが、オリベイラが練習中にまぶたをカットし欠場。オリベイラもタイトル陥落した試合から、8連勝中のベニール・ダリウシュを1RパウンドでKOしてランキング1位をキープしたものの、前回が一方的(特にグラウンドでもマカチェフがガンガン攻めていたので)だったため、あまり期待感がなかった。それより2月に互角の勝負を繰り広げたヴォルカノフスキーとのリマッチは、単純にカードだけを見ればかえって豪華になったとも言える。が、試合10日前の出場決定で影響がないわけはない。

前回はマカチェフが要所でスタンドバックを奪い、4Rには四の字バックで完全にコントロール。このまま判定勝ちと思われた5Rで、パンチを貰ったマカチェフが引き込みで逃げ切るという、マカチェフがもっとも苦しめられた試合となった。しかし今回は準備期間がないだけに、ヴォルカノフスキーも長期戦は不利と見て短期決戦に出るかもしれない。そうなったら前回とは違う展開になる可能性がある。

急な変更はもちろんマカチェフにとっても影響はあると思うが、ここは手堅くマカチェフ判定勝ちを予想。

セミではチマエフと対戦予定だったパウロ・コスタの欠場により、前ウェルター級王者ウスマンが急遽参戦。メインと同じく、本来階級下の選手が出てくることに(直前で同階級の選手の減量が間に合わないという事情もあるだろう)。チマエフは昨年9月の前戦は本来ウェルター級で、UFC契約最終試合のネイト・ディアスと対戦予定だったが、チマエフが7.5ポンドオーバー。急遽カードがシャッフルされ、180ポンドキャッチウェイトに出場予定だったケビン・ホランドと対戦し、1Rダースチョークで秒殺している。その後はミドル級に転向したがなかなか相手が決まらず、1年1ヶ月のブランク明けとなった。

相手のウスマンは、昨年8月のレオン・エドワーズとの防衛戦で、5Rまでほぼリードしていた中で、エドワーズのハイキックで大逆転KO負け。UFCデビュー以来の連勝(史上2位)が15で止まるとともに、王座から陥落した。今年3月のダイレクトリマッチは、KOされるまでは優勢だった前戦から、5R中3Rでジャッジが割れる接戦となり、エドワーズにケージつかみの減点1があったものの判定2-0でリベンジならず。ウスマンは現役続行を宣言したものの、3度目の対戦はすぐには望めない中で、今回の試合が決まった。

オッズはチマエフがフェイバリット。ウスマンの準備期間がない、階級を上げての初戦という不安要素もあるが、レスリング・打撃でチマエフが上回りそうなのが厳しいか。

チマエフ判定勝ち。

プレリムではプロアマ通じて33連勝のモカエフが登場。3月の地元イギリスでの試合では、初参戦のジャフェル・フィーリョ相手に3R膝十字を完全に極められるピンチから、意地で耐えきってバックを奪い、フェイスロックで逆転勝ちし、UFCデビューから4連勝。上位から対戦を避けられ、今回が初のランカーとの対戦となるが、大差でモカエフがフェイバリットとなっている。

元DEEPバンタム級王者ビクター・ヘンリーは先月バシャラート戦が組まれていたが、ヘンリーの欠場で1ヶ月スライド。バシャラートのホームに近い中東での試合となり、オッズは大差でのアンダードッグに。

Road To UFCライト級優勝のジュビリはようやくUFCデビュー戦。正直RTUでは実力がいまいちわからなかった。相手はUFCデビューから3連敗中のブリーデン。さすがにこの相手に勝てないようだと、来年以降のRTUの開催にも影響を及ぼしてしまうので、快勝してほしいところ。

第1試合開始は21日土曜日の23時。速報します。

 

タイトルとURLをコピーしました