【UFC ESPN12】withコロナのUFCでフラヒメジと対戦、佐藤天─01─「これだけ徹底していると──」

ブログ

【写真】UFC PIで汗をかく佐藤 (C)ON THE ROAD MANAGEMENT

27日(土・現地時間)、ネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXで開催されるUFC ESPN12「Poirier vs Hooker」に佐藤天が出場しラミズ・ブラヒメジと戦う。

パンデミック後、日本人としてUFCで初めて戦うことになった佐藤に、まずはウィズ・コロナのファイトウィークの様子と、これまでの練習について尋ねた。

UFCの感染予防、その対策の徹底さは改めて──この状況でMMAが見られることが特別であることを再確認させられた。


──ベガスに入ったのは?

「昨日ですね」

──新型コロナウィルスのパンデミックが起こり、初めての試合となりますが、ここまでどのような流れで過ごしてきましたか。

「ホテルに着いて、すぐに検温とPCR検査をしました。ホテルは完全にマスク着用で、IDがないと入れないです。そしてPCR検査の結果が出て、陰性だと分かるまでホテルから出てもいけないです。

僕も結果が出て初めてスーパーに買い物や、UFC PIで練習ができました。

これから検温は毎朝あって、木曜日と金曜日にもPCR検査があり、金曜日の検査後は誰もホテルから出ることは許されないという感じです。練習場もいつものようなコーナーごとではなくて選手1人ひとりに与えられていて、他の選手と接触しないようになっています。

ホテルも一軒借り切っている感じで、その辺りは徹底していますね。部屋もキッチンやリビングのあるスイートで。聞いた話によると、試合当日の控室も自分のチームしか同室でなく、入れ替え制で消毒を徹底するそうです。試合が始めると僕らの荷物も控室から撤収されていて、試合後はメディカルとインタビューが終わるとそのままホテルに戻るという流れらしいです」

──いやぁ、ゾーニングが徹底しているのですね。ひょっとすると世界で一番、感染予防がなされている場所かもしれないですね。

「ハイ、今回はニックさんが日本から来てくれたのですが、PCR検査の結果が出るまでUFC PIに行くこともできない状態です」

──逆に心理面として大変な事態だと再確認してしまうとか、なかったですか。

「いやぁ、検査もしてもらっていますし、これだけ徹底していると……いつもと雰囲気は違いますが、コロナが気になることはないです」

──やはり出場選手、関係者がPCR検査をするというのは安心材料になりますね。

「米国も経済活動を再開して、ビーチとかに人が溢れていて感染者が凄く増えていますしね」

──と同時に、なかなか試合が決まらなかったです。正式決定した時の心境を改めてお教えください。

「ようやく決まったとう感じですね。もともと6月の終わりに試合ができるよう動いてもらっていたので、そこに向けて練習はしてきましたし、ホントにずっと『早く決まってくれ』と思っていました。

対戦相手も3回変わりましたし、2回目の時には『もう、どんなことも起こるんだ』っていう気持ちになれました。ずっと練習していましたし、1度違う日程で試合が決まりそうになった時も、同じ気持ちでしたね」

──このゴタゴタで試合を落とすようなことがあると、凄く後悔することになるんじゃないかと

「もう、それは自分で決めてやることですしね。相手も条件としては同じでフェアだし、そういう風に思うことはないです。確かにヘンリー(フーフト)も『来週か?  受けるなら、デキることをやろう。でも急過ぎるなぁ』っていう感じでしたね」

──現状、フロリダ在住の選手が一番チャンスも多いかと思いますが、経済活動が一部再開され練習状況は変わりましたか。

「そうですね、ロックダウン中はガレージで一緒に住んでいるメンバーと練習していましたが、1カ月半ぐらい前から通常通りの練習をしています。最初は少人数でやり、プライベートがメインでしたけど、5月になってから普通に練習できていました。練習環境は問題なかったです」

──実はその練習環境に関して、尋ねさせてもらいたいことがありました。サンフォードMMAではカマル・ウスマンとジルベウト・ドリーニョがUFC世界ウェルター級王座を賭けて、同門対決があります。これはジムの空気に影響を与えることはなかったでしょうか。

「あぁ(苦笑)。そうなんですよね……ジムの雰囲気は変わらないです。最近まで2人は顔を合わさないように、別の時間に練習していたのですが、今はウスマンは別の場所でトレーニングするようになりましたね」

<この項、続く>

■UFC ESPN12対戦カード

<ライト級/5分5R>
ダスティン・ポイエー(米国)
ダン・フッカー(ニュージーランド)

<ウェルター級/5分3R>
ミッキー・ガル(米国)
マイク・ペリー(米国)

<ミドル級/5分3R>
ブレンダン・アレン(米国)
カイル・ダウカウス(米国)

<ヘビー級/5分3R>
モーリス・グリーン(米国)
ジャン・ヴィランテ(米国)

<ライト級/5分3R>
ルイス・ペーニャ(米国)
カーマ・ワーシー(米国)

<ヘビー級/5分3R>
タナー・ボーザー(カナダ)
フィリッピ・リンス(ブラジル)

<女子フライ級/5分3R>
ロメロ・ボレラ(イタリア)
ミランダ・マーヴェリック(米国)

<150ポンド契約/5分3R>
ショーン・ウッドソン(米国)
カイル・ネルソン(カナダ)

<ウェルター級/5分3R>
佐藤天(日本)
ラミズ・ブラヒメジ(米国)

<フェザー級/5分3R>
ジョーダン・グリフィン(米国)
ユーゼフ・ザラル(米国)

<女子ストロー級/5分3R>
ジン・ユ・フレイ(米国)
ケイ・ハンセン(米国)

タイトルとURLをコピーしました