UFC on ESPN+94:第9試合・ホドルフォ・ヴィエラ vs. アルメン・ペトロシアン

ミドル級。昨年11月に組まれていたが、試合当日のイベント開始後にペトロシアンが体調不良となり中止となっていた。

柔術世界王者ヴィエラ。UFC4勝2敗で、勝った試合はすべて一本勝ち(キャリアでも9勝中一本勝ちが8回)。しかし寝技の強さに反して、打撃・テイクダウンには穴がある。アンソニー・ヘルナンデスには失速してギロチンで一本負け、クリス・カーティスにはテイクダウンを奪えず、引き込みにも付き合ってもらえずで判定負け。自分の型にハマれば強いが、持ち込めないと厳しいといういびつなファイトスタイル。34歳。

元キックボクサーのペトロシアン。UFC3勝1敗。次の試合に出るカイオ・ボハーリョには組まれてバックを取られる展開で判定負け。ストライカーならタックルを切って打撃で勝負したいところだが、デビューから3戦はいずれもテイクダウンを許している。前戦はUFC1勝0敗のクリスチャン・リロイ・ダンカン相手にようやくテイクダウンをすべて防いで打撃を入れての判定勝ち。33歳。

典型的なグラップラー vs. ストライカーでオッズは拮抗している。

ペトロシアンがカーフ、ジャブを入れる。詰めるペトロシアン。前蹴り。間合いに入れないヴィエラ。蹴りを入れていくペトロシアン。ペトロシアンのジャブをかいくぐってタックルに入ったヴィエラ。バックに回るがペトロシアン立った。ケージで正対したところでヴィエラ今度はダブルレッグでテイクダウン。またバックに回る。ハーフバックにしてパンチを入れるヴィエラ。また立って正対したペトロシアン。ヴィエラまたダブルレッグに入ると抱え上げてテイクダウン。ハーフで押さえ込んだ。残り1分。マウントに。パウンド。脇を上げたヴィエラが肩固めへ。タップアウト!

ペトロシアン、タップじゃなかったと抗議。たしかに叩き方は微妙だったが、タップと見られても仕方がない動作。裁定はどうなる?

抗議は通らず、ヴィエラの一本勝ちに。そりゃそうだ。

タイトルとURLをコピーしました