UFC on ESPN+95:第6試合・ヘスス・アギラー vs. マテウス・メンドンサ

フライ級。

メキシコのアギラーはUFCデビュー戦で平良達郎と対戦し、得意のギロチンを仕掛けるも凌がれ、マウントからの三角→下になりながら腕十字に移行されて一本負け。副業で、SUSHI&TERIYAKIの日本風料理レストランのオーナーも務める。昨年7月のUFC2戦目では、UFC0勝1敗同士の対戦となったシャノン・ロス相手に右オーバーハンドでダウンを奪って17秒KOでUFC初勝利。KO勝ち自体がキャリア初だった。27歳。

ブラジルのメンドンサは昨年1月にUFCデビューしたが、ここまで0勝2敗。初戦はバンタム級でバシャラート兄弟の兄・ジャビッドに打撃で押されての判定負けでキャリア初黒星。前回からフライ級に落とすと、フライ級で0勝1敗のネイト・マネス相手に引き込んで足関を狙いに行ったところでパウンドをもらい、意識が飛んでのKO負け。25歳。

カーフを蹴るアギラー。メンドンサタックル。ダウルレッグでテイクダウン。ケージに押し付けて上になると首を抱えた。バックに回ろうとしたが、アギラー胸をを合わせて立つ。四つからアギラーがケージ押し込み。払腰で投げるメンドンサだがこらえたアギラー。入れ替えたメンドンサが外掛けでまたテイクダウン。サイドについている。うつ伏せになったアギラーの首を狙ったが前に落ちたメンドンサ。アギラーパウンド。メンドンサ三角のセット。密着して防いだアギラー。また腕十字をセットするが、アギラーが腕を抜くと同時にホーン。

1Rメンドンサ。

2R。メンドンサタックル。アギラー首を抱えるが倒されて尻もち。ケージを背に座って寝かされないようにしていたが、サイドに出て寝かせたメンドンサ。アギラーブリッジして立ち上がると逆にタックル。ダブルレッグで倒したが、倒した勢いで上になるメンドンサ。またバックに乗る。1Rは足のフックがなく落とされたが、今度はハーフバックについた。向き直ったアギラーだが下になり寝かされている。メンドンサマウント!パウンド!頭をかかて打たれているアギラー。ケージを蹴って体勢を変え、ハーフにしてしのいだ。首を狙うメンドンサだが、その瞬間に立ったアギラー。追ってくるメンドンサにパンチを入れるとタックルへ。テイクダウン。今度はアギラーがマウントへ。残り1分。マウントからパウンド。反転して立ったメンドンサ。残り15秒でタックルに入ったメンドンサだが切られる。足関を狙いに行ったところでホーン。

2Rややアギラー。

3R。アギラーのカーフキックでスリップダウンしたメンドンサ。すかさずギロチンに入るアギラー。下になり絞めるが外れた。メンドンサのハーフ。肘を入れる。ハーフで固めるメンドンサだが、レフェリー無情なブレイク。パンチで出たアギラー。しかし組んだメンドンサが投げてテイクダウン。アギラー亀になりバックにつこうとしたメンドンサ。アギラーが反転しようとしたがなおも上をキープするメンドンサ。バックマウント。チョークを防いでいるアギラーだが残り1分。メンドンサ四の字ロックに捕らえている。残りわずかで横三角の体勢に。しかしタイムアップ。

29-28、28-29、29-28のスプリットでアギラー勝利。

アギラー、勝者コールされても全く喜びの表情なし。

リプレイで最後の横三角でアギラーのタップのような動きが映されたが、ただの紛らわしい動きか?

タイトルとURLをコピーしました