UFC on ESPN+98:第4試合・ペドロ・ファルカオ vs. ヴィクトル・ウーゴ

バンタム級

今週に入りアラテン・ヘイリが欠場。急遽代役でUFCデビューするのがブラジルのファルカオ。21年にコンテンダーシリーズでKO勝ちしたがUFCとの契約ならず、ローカルで試合をしていた。ノヴァ・ウニオン所属で、昨年7月にはボクシングマッチで元UFCのアンダーソン・ダ・シウバとも対戦している(ドロー)。16勝(6KO勝ち、5一本勝ち)3敗の31歳。

ブラジルのウーゴもUFCデビュー戦。昨年10月のコンテンダーシリーズでは積極的に足関を仕掛けていき、膝十字で2R一本勝ち。本来は翌月にデビュー戦が組まれていたが、計量失敗で流れている。24勝4敗で、8KO9一本勝ち。31歳。

すぐに詰めたファルカオ。ケージまで下がったウーゴにタックル。押し込みながら殴るファルカオ。ダブルレッグを狙ったファルカオだがクラッチできない。四つでクラッチ。外掛けテイクダウン。すぐにバックに回ったファルカオ。しかし足のロックを解除したウーゴ。ファルカオが上になりウーゴのガードに。ウーゴラバーガードからフットチョークを狙う。オモプラッタに。外れたがその瞬間に立ったウーゴ。立った瞬間にファルカオまたタックルで押し込む。離れたウーゴだが、ファルカオ追っていく。前蹴りを入れてまたタックル。引き剥がし離れるウーゴ。すぐにまた詰めるファルカオ。ケージを背負ったウーゴにファルカオタックル。しかし組ませず押し返して離した。ファルカオちょっと疲れている。ウーゴカーフキック。ハイ。バックスピンキックにタックルを合わせたファルカオだが切られる。ウーゴがプレスしてファルカオが下がる展開に。パンチを入れるウーゴだが、蹴りがローブローになりタイムストップ。残り12秒から再開。すぐに距離を詰めるウーゴ。ケージ際をサークリングするファルカオ。ホーン。

1Rは後半の印象でウーゴのラウンド。

2R。また詰めてきたファルカオ。ウーゴソバットをボディに入れる。またケージを背負ったウーゴにタックルに入るファルカオだが引き剥がされた。ウーゴが打撃を入れていく。ファルカオ圧力がなくなり下がりだした。ウーゴカーフキック。また出てきたファルカオ。タックルに入るがクラッチできない。切られる。ケージを背負っているウーゴだが、そこから腹に前蹴り。タックルに来るファルカオ。やはりクラッチできない。切られる。ウーゴがバック肘を狙ったところでタックルに入るファルカオだが、ケージ際で正対したウーゴ。離れる。疲れているファルカオ。またタックルに。組めずに離れた。ウーゴバックブロー。ヒットしなかったがウーゴが組んでバックに回る。残り50秒。正対して離れるファルカオ。前蹴り・ミドル・カーフを入れるウーゴ。ホーン。

2Rもウーゴ。

3R。左フックをもらったファルカオ。ダウン気味に倒れたが、ウーゴ立たせた。ウーゴ左ハイ。詰めてきたファルカオ。ケージを背負いながら打撃を入れるウーゴ。逆に組んでいった。ファルカオ投げを狙ったがこらえるウーゴ。離れ際にバックスピンキックを入れたウーゴだが、ファルカオローブローをアピール。しかしレフェリーは続行させる。リプレイで見ると確かに低いが…。ただダメージはない模様。ファルカオタックルでケージ押し込みするが、クラッチできず離れた。ウーゴがパンチを入れる。ファルカオまたタックル。ケージ押し込み。引き剥がされる。ファルカオ詰めるとパンチで出た。ケージ際に詰めるとタックルへ。だが倒せず。ウーゴが前蹴り・ハイをヒットさせる。またタックルに入るファルカオ。スタンドバックの体勢になったが正対された。押し込むファルカオの腹にヒザを入れるウーゴ。また押し込む。残りわずかでウーゴセンチャイキック。タイムアップ。

30-27、29-28×2の3-0でウーゴ勝利。

今日は序盤ケージに押し込みテイクダウンを狙っていく選手が消耗して逆転負けという展開が続いている。

タイトルとURLをコピーしました