Eternal MMA85:メインイベント・ロッド・コスタ vs. 伊藤空也

バンタム級タイトルマッチ5分5R。

王者コスタはMMA8勝6敗だが、Eternalでの負け(4敗)はすべてフェザー級。35歳。

伊藤は2021年に手塚に敗れGRACHAN王座から陥落したが、その後は5連勝中。27歳。

両者オーソドックス。カーフを蹴る伊藤。左フック。またカーフ。じわじわ詰めてくるコスタだが、間合いには入らない。コスタもカーフを蹴る。左フックをヒット。またじわじわと出てきたコスタだが、様子見なのか手を出さない。両者牽制のカーフキックを蹴り合う。伊藤キックのカーフを手で払おうとしたコスタ。伊藤飛び込んで右をヒット。左ハイは腕にヒットした。詰めてジャブのダブルから右を入れる伊藤。残り1分20秒でコスタタックル。ケージ際で尻もちを着いた伊藤の両足を束ねてレッグマウント。立とうとする伊藤だが、コスタは肩で上から体重をかけて立たせない。しかしコントロールするだけ。残り10秒を切ってケージで立った伊藤。ホーン。

1R打撃のヒットではやや伊藤。残り1分のコスタのコントロールを優勢と見るかどうか。

2R。またガードを固めたまま詰めてくるコスタ。飛び膝で伊藤をケージ際まで下がらせるとタックルへ。ダブルレッグ。ケージを背に足を広げて防ごうとする伊藤だが、コスタクラッチしてテイクダウン。伊藤がガードで背中を付ける。押さえ込んだまま細かいパウンドを入れるコスタ。両足を立てて体重をかけながらパウンドを入れるコスタ。伊藤はケージに首を押し込まれ、身動きが取りづらい体勢。上半身を起こした伊藤だが、コスタは尻下でクラッチして立たせないようにコントロール。しかしケージを使って立つことに成功した伊藤。なおも放さず押し込むコスタ。押し込みながら太ももにヒザを入れるコスタ。ホーン。

2Rコスタ。伊藤はディフェンスのみで、ほぼ何もさせてもらえず。

3R。伊藤がカーフ、関節蹴り、ジャブと手数を増やしてきた。左ハイ。コスタダブルレッグ。両足を束ねてテイクダウン。ボディロックして寝かせに行くコスタ。マットに背中を着ける伊藤。コスタは左腕で枕を取って固めてマウントに。体を起こして肘。伊藤も体を起こして経とうとするが、またマウントで寝かせたコスタ。伊藤ケージを蹴って反転。上になる。コスタのガード。下から抱え込んでホールドして殴っていくコスタ。伊藤も鉄槌を入れるが、コスタが足を昇らせてきた。伊藤パウンドを打ちながらパス。サイドでパウンド・肘。立ったコスタ。伊藤がタックルに行くとギロチンで引き込む。ホーン。

コントロールした時間ではコスタ、伊藤も上になりパウンドを落とす場面はあったが、コスタのラウンドか。

4R。伊藤が左右のパンチをボディ・顔面に打ち込むと下がるコスタ。詰めてさらにパンチを打ち込みケージに押し込んだ伊藤。コスタパンチをもらい鼻血。けっこうな量の出血だが、鼻が折れたか?押し込む伊藤にヒザを返すがローブローに。レフェリー認めずすぐ再開を指示。また押し込んだ伊藤だったが離れた。右を入れる伊藤。コスタタックル。シングルレッグに。受け止めた伊藤だがケージに押し込むとダブルレッグに切り替えるコスタ。テイクダウン。すぐにレッグマウント。また上から体重をかけるコスタ。伊藤ケージを使って立つと入れ替えた。コスタ差し替えて入れ替えるとまたダブルレッグへ。大内刈りで崩しながらテイクダウン。またレッグマウント。ケージを使って立とうとする伊藤を肩で押し込むコスタ。ホーン。

4R序盤に伊藤のパンチ連打がヒットしたが、コスタのコントロールが上か。

5R。パンチで出た伊藤だが、ケージ際で入れ替えたコスタがタックルへ。ヒザをついてこらえる伊藤だが、すぐにレッグマウントに。背中を付けられる伊藤だが、下から肘を入れる。ハーフで固めたコスタ。マウントに。ブリッジで返して立った伊藤。コスタすぐにケージに押し込んでダブルレッグへ。ブラウン肘を入れる伊藤。コスタまたダブルレッグでテイクダウン。伊藤寝かされずにケージを使って立つと入れ替えてケージを背負ったコスタに左右のパンチのラッシュ!ブロッキングで凌ぐコスタ。タイムアップ。

全体的に、コントロールはしてもダメージを与える攻撃が少なかったコスタ。最終ラウンドは最後のラッシュがどう評価されるか。

48-47伊藤、48-47コスタ、48-47伊藤。スプリットで伊藤がEternalバンタム級新王者に!

1R・5Rはコスタのコントロールより伊藤のスタンドでの打撃を評価し、3Rか4Rは判断が割れたか?押さえ込むのみでダメージを与える攻めが少なかったのが敗因に。

タイトルとURLをコピーしました