ウェルター級。ウマラトフ3点・4位、ワード0点・9位。
ウマラトフはPFLには2021年から参戦。2021年はワンマッチで2勝し、2022年から本戦に出場すると、決勝トーナメントに進出したもののロシアのウクライナ侵攻に伴い準決勝が行われるイギリスに入国できず欠場。昨年も予選から2連勝したが決勝トーナメントを棄権し、ここまでPFL全勝、MMAキャリアでも15戦全勝ながら、決勝トーナメントで試合できていない。初戦はBellator3位で元王者のアンドレイ・コレシュコフをテイクダウンからコントロールする展開で、終盤やや失速したが判定勝ちして3点獲得。32歳。
ワードはもともとPFLではワンマッチ要員だったが、欠場選手があり本戦昇格。しかし初戦は2年ぶりの試合となる元UFCのドン・マッジに投げを潰されてバックを取られ、チョークで一本負け。最短決着でマッジに6点を献上した。波乱万丈の人生がテレビ番組に取り上げられるなど、人気先行型ファイター。35歳。
ワードが詰める。ウマラトフ下がって距離を取る。ウマラトフカーフキック。入ってくるところに右フックを合わせる。しかし出てくるワード。ジャブのダブルをヒット。ウマラトフのカーフキックで膝を着いたワード。しかしまた出てきた。ケージを背負ったウマラトフに右をヒットさせたが、ワードタックルへ。テイクダウン。背中を向けたワードが立つ。スタンドバック。ヒザを入れると投げた。テイクダウン。ハーフに。パウンドを入れるウマラトフ。脇腹から顔面にパンチを打ち込む。うつ伏せになったワードにギロチン。アナコンダに移行。絞めるとワードタップ!
今日初のクイックシックス。
敗れたワードはケージで引退を表明。
- (N)シャミル・ムサエフ・10点👑
- (P)マゴメド・ウマラトフ・9点👑
- (P)ドン・マッジ・6点
- (N)ムラッド・ラマザノフ・6点
- (B)ネイマン・グレイシー・3点
- (B)アンドレイ・コレシュコフ・3点
- (B)ゴイチ・ヤマウチ・3点
- *(B)ローガン・ストーリー・0点
- (B)ブレナン・ワード・0点
- *(B)ルカ・ポクリ・0点
- (P)ラウレアノ・スタロポリ・-1点 E
ウマラトフは3年連続の予選通過となるが、過去2年はいずれも決勝トーナメントで欠場。今回こそ100万ドルを手に入れられるか。