【東京五輪】感染症の専門家「格闘技では練習場に1回でも感染者が入ってしまえば、感染が広がるのは避けられない」

ブログ
45644444

1: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 16:14:59.81 ID:CAP_USER9
日本の「お家芸」柔道やレスリングは、開催まで1年となった東京オリンピックで金メダルの量産が期待されています。 (中略)

柔道とレスリング、それに空手の格闘技は東京オリンピックで日本の金メダル量産が期待されていますが これらの格闘技は試合や練習の際に、選手どうしの接触やいわゆる「密」の状態が避けられない対人競技で、感染症の専門家は感染リスクが非常に高いと指摘しています。

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する中、東京オリンピックの開催まで1年となりましたが、強化のための対人練習すら再開できていない競技もあります。  (中略)

レスリングのガイドライン作りに関わった国立スポーツ科学センターの医師、中嶋耕平副主任研究員は
格闘技では練習場に1回でも感染者が入ってしまえば、感染が広がるのは避けられない。
外食や会食など『リスクの高い環境に出向くことは極力避ける』、それを徹底するしかない。
選手もスタッフも自分たちの練習環境を守るという強い意志が必要だ」と述べ、みずからの行動に一層の注意が必要だと指摘しました。 (全文は以下リンク先参照)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200723/k10012529831000.html


続きを読む
タイトルとURLをコピーしました