丸栄ベーカリー@学芸大学

ブログ
丸栄
CLASKAステーキリベラといった目黒通りのアイコン周辺にある丸栄ベーカリー。このあたりを通るようになってからずっと見てきた昔ながらのパン屋さんです。もはや風景と化していましたが、聞くところによるとなんと創業60周年という老舗中の老舗じゃありませんか。もはや地元の大先輩。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。神妙な面持ちで行ってきました。

まず圧倒されたのはパンの品揃え。バリエーション豊かなパンが所狭しと並んでいます。とんかつやコロッケ、ハムカツ、玉子などをコッペパンに挟んだものやカレーパン、クリームパン、あんぱんなどクラシカルなパンが勢揃い。さらにチリドッグやスイートポテトなどちょっとだけハイカラなメニューも並んでいるので目移りして仕方ありません。店内を何周した事か。

最終的に落ち着いたのはチーズドッグ、メンチカツコッペ、そして揚げクリームの3種類です。まずはチーズドッグ。ホットドッグにチーズがかかったものか韓国風のハットグを想像するかもしれませんが、丸栄のはちょっと違う。古き良き時代にチーズドッグと呼ばれていたオールドスタイルのチーズドッグです。

ふわふわした生地の中に細長いチーズが一本入っただけのシンプルな逸品。これ、昔よく食べた記憶があるんですよね。。。おかずパンとお菓子パンのちょうど中間。生地がほんのり甘くてチーズの塩気とマッチする。チーズが好きな人はたまらないでしょう。

続いてメンチカツコッペ。ふんわりしたコッペンに挟まれたサクサクのメンチカツ。噛むと肉汁が溢れ出てくるお手本のようなメンチです。これももちろん美味しい。

そして最後は揚げクリーム。このネーミング!カレーパンのようにカリカリした生地の中にカスタードクリームをペロンと豪快に注入した野趣溢れるおやつパンです。どんだけカロリーがあるからこの際無視しましょう。油を吸ったカリカリの生地に包まれたカスタードクリーム。はい、間違いなく美味しいです。カロリーを摂取した罪悪感を見て見ぬふりをして完食しました。

こんな愉快なパン屋を今まで素通りしていたとは。。。自分を恨みました。ちなみにこの日お店に入ったのは朝の9時くらい。別の日の夕方に通りがかったらほとんど完売しているじゃありませんか。行くなら午前中がベスト。溢れんばかりの種類から食べたいパンを選びましょう。次は何を食べよう。
タイトルとURLをコピーしました