UFC253:第8試合・ケトレン・ヴィエイラ vs. シジェラー・ユーバンクス

女子バンタム級ヴィエイラ7位、ユーバンクス13位。

ヴィエイラは当初は5月のブラジル大会マリオン・ルノーと対戦予定だったが、アメリカに変更になったため出場できず。先月ヤナ・クニツカヤと対戦予定だったが、非公開の理由で欠場している。ルノーとの対戦が今回に再スケジュールされたが、ルノーが負傷欠場。2週間前に試合したばかりのユーバンクスとの対戦に。昨年12月の前戦はランキング2位だったが、アイリーン・アルダナに1RKO負け。MMA初黒星を喫してしまった。UFCでの勝利はグラウンドで固めての判定勝ちが多く、会場人気は高くない。

ユーバンクスは13日にUFCデビューから2連勝中のジュリア・アヴィラと対戦し、2R以降テイクダウンから攻めて逃さず、押さえ込んでの判定勝ちで2連勝。わずか2週間のインターバルでの登場。

開始と同時に距離を詰めたヴィエイラ。ケージに押し込む。入れ替えたユーバンクス。離れる。ジャブ、ワンツーを入れるヴィエイラ。また組んだ。低いタックルに切り替えたが切られる。ユーバンクスも鋭いパンチを入れていく。残り1分。ヴィエイラまたタックルに入るがかわされた。パンチを振り回して出たヴィエイラ。連打でパンチにユーバンクスの意識が向いたところでタックル。テイクダウン。しかし時間がほぼなくホーン。

ジャッジが決めかねる互角の展開から最後に印象的な場面を作ったヴィエイラ

2R。組んだヴィエイラが外掛けテイクダウン。ユーバンクスのガード。押さえ込みつつパス狙い。ケージに押し付けて削っていくがブレイクがかかる。間合いに入れないユーバンクス。ヴィエイラがジャブを入れていく。右もヒット。出なければいけないユーバンクスだが出られない。リーチに勝るヴィエイラのパンチがヒットしている。終盤距離を取るヴィエイラ。ホーン。

2Rヴィエイラ

3R。組んだヴィエイラだがユーバンクス引き剥がした。ヴィエイラは距離を取りつつジャブ。飛び込んで四つに組む。ユーバンクスが逆にテイクダウンを狙う。倒せないが離れる。ジャブを入れるヴィエイラ。ワンツー。入れないユーバンクス。組みにくるヴィエイラを止めたユーバンクス。ヴィエイラの組み付きは防いだユーバンクスだが残り1分。ジャブを打ち込む。また組むと投げの打ち合い。こらえてバックに回るユーバンクス。ヴィエイラ膝十字へ。防いでパンチを入れるユーバンクス。タイムアップ。

両者勝利をアピール。

三者29-28でヴィエイラ勝利。

緊急出場したユーバンクスだが、2R前半までポイントを取られると逆転できないまま終わった。

タイトルとURLをコピーしました