UFC263:第2試合・ファレス・ジアム vs. ルイージ・ベンドラミニ

ライト級。

フランスのジアムはキックがバックボーンでISKAのタイトルを取っている。UFC初戦はケージに押し込まれる展開で判定負け、2戦目はグラウンドで下になる展開が多かったものの、ジャッジはパウンドでの与えたダメージを評価し判定勝ちでUFC初勝利。

ブラジルのベンドラミニは代役で組まれたUFC初戦は階級上の試合でKO負け。昨年10月、2年のブランク開けで組まれた2戦目はスタンドの打撃でダウンを奪い鉄槌ラッシュで1RKO勝ち。

長身のジアムが間合いを詰めてジャブを入れていく。ベンドラミニは下がって距離を取りつつ飛び込む機会を伺うが、両者出ていかず会場から奇声が飛ぶ。じわじわプレスしてきたジアム。ケージ際付近をサークリングするベンドラミニ。残り1分。ラウンドを取るため出ていくベンドラミニだがジアムのジャブに阻まれる。右ハイを放ったが空振り。ホーン。

1Rジアム。

2R。1Rを落としたベンドラミニが出ていく。タックル。しかし切られた。ジアムのローをキャッチし組み付くがまた切られる。出ていくベンドラミニだがジアムが距離を取りジャブを入れていく展開に。ベンドラミニタックルでケージまで押し込むとダブルレッグへ。こらえて離れるジアム。残り1分。出ていけないベンドラミニ。リードしているジアムも出る必要はなく、見合いが続いて会場ブーイング。ホーン。

2Rジアム。

3R。ベンドラミニが左右のフックを振り回して出るとヒットしたのかジアム後退。追いかけてパンチを振り回すジアム。ケージ際でタックルへ。切られたがまたプッシングで倒した。ガードをパスしてサイドへ。マウント!ジアムが返そうとすると自らハーフにするベンドラミニ。上からギロチンを狙うが放した。肩固めのセットはジアムが外す。ガードに戻したジアム。ベンドラミニは上から肘。残り2分。最低でも2ポイント欲しいベンドラミニだが、ジアムがケージ際で足で距離を作って立った。ジアム距離を取り逃げ切り体勢。追いかけるベンドラミニに高速サークリングしつつジャブ。しかしケージに詰まったところでパンチを入れるベンドラミニ。時間が過ぎていく。またパンチを入れると組み付いたベンドラミニだが残り10秒。タイムアップ。

3Rは10-8がつくかは微妙。

29-28×2、28-28の2-0でジアムが際どい判定勝ち。

3R10-8つけたのは1人のみ。会場はブーイングを送るが妥当な判定。ベンドラミニ、3Rのラッシュは良かったが、少なくとも最後まで立たせず攻めなければ10-8は取れない。立たれた時点で逃げに入ったジアムを捕まえられなかった。

タイトルとURLをコピーしました