UFC269:第11試合・カイ・カラフランス vs. コーディ・ガーブラント

フライ級。カラフランス6位、ガーブラントはバンタム級の7位。

UFC5勝2敗の元RIZINファイターカラフランス。RIZINでは和田竜光に判定負けしている。UFCでは現王者のモレノ、ブランドン・ロイヴァルに敗れて2敗。前戦はホジェリオ・ボントリンとの対戦で、バックを取られてチョークを仕掛けられるピンチから脱出し、残りわずかでアッパーを打ち込み逆転KO勝利。UFCで初のフィニッシュ勝利となった。ニュージーランド在住で、ミドル級王者アデサニヤと同門。MMAを始めたきっかけは、小柄だったため、高校でいじめられたからとのこと。

バンタム級王者ガーブラントはこれがフライ級デビュー戦だが、しっかり体重を落としてきた。無敗でドミニク・クルーズを破りタイトルを獲得したが、元同門のディラショーにKO負けでMMA初黒星&王座陥落した試合から1勝4敗。ハファエル・アスンサオにKO勝ちした後に、いきなりフライ級王者(当時)デイブソン・フィゲイレードに挑戦する試合が組まれたが、この時は怪我で欠場している。今年5月にはロブ・フォントと対戦し、打撃戦で上を行かれて判定負け。再度フライ級に挑戦することになった。

フライ級王座は昨年12月からデイブソン・フィゲイレードとブランドン・モレノが3回も組まれている(来月3度目の対戦予定)が、この試合の勝者が次のタイトル挑戦に絡んできそうな一戦。

距離を取り蹴りを入れていくガーブラント。カーフキック。カラフランス間合いを詰めてパンチを入れるが、出てきたところにガーブラントがワンツーをヒット。ガーブラントのカーフキック。カラフランスが右を合わせるとヒットしガーブラント仰向けにダウン!立ったガーブラントにまた右がヒット。打ってこいとアピールするガーブラントだが効いてる。しかしタックル。テイクダウン。立ったカラフランス、クラッチを切って離れた。ケージを背負ったガーブラントにパンチを打ち込みまた効いた!カラフランス追い打ち。ガーブラントがダウンしたところでレフェリー止めた!

カラフランス、人生最大の勝利。

ガーブラントのフライ級初戦は1RKO負けという結果に。今後もフライ級で続けていくのか、バンタムに戻すのか。どちらにしてもタイトル挑戦までは厳しい道程となる。

タイトルとURLをコピーしました