UFC on ESPN+57:第5試合・シジェラー・ユーバンクス vs. メリッサ・ガト

フライ級だったがユーバンクスが1.5ポンドオーバー。

初代フライ級王座をかけたTUF決勝で体重オーバーをやらかし欠場となったユーバンクス。その後も体重オーバーしたため、バンタム級に転向したものの2勝4敗。前回からまたフライ級に戻し、MMAキャリア4戦でUFCデビューとなるCage Fury女子ストロー級王者のエリス・リード相手に体格差で圧倒して最後はパウンドで勝利。が、またも計量失敗…。

ガトは2018年にUFCと契約したが、負傷欠場やコロナ禍により、3年のブランクが開いて今年8月にUFCデビュー。UFC0勝1敗のヴィクトリア・レオナルドに寝技・打撃・テイクダウンのすべてで上回って、2Rにレオナルドが手首負傷のため棄権しTKO勝ち。グラウンドで下攻めが得意。

パンチで出たユーバンクスがボディロックからテイクダウン。しかし倒され際に上を取ったガト。ユーバンクススクランブルで上を取り返した。ガードのガトはハイガードにするが、肘を入れるユーバンクス。三角・従事を狙うが、ユーバンクスサバいてパスする。ハーフ。ガト、下からキムラに。しかし防ぐユーバンクス。バックに回ろうとしたガトだがユーバンクスが上をキープ。残り10秒でパウンド連打をまとめるユーバンクス。ホーン。

1Rユーバンクス。ガトは得意の下攻めを狙ったが凌がれてラウンドを落とした。

2R。すぐに打撃で出たユーバンクスが組んで四つに。ボディロックからテイクダウンを狙うが、ガトが逆に大内刈りで尻餅をつかせる。押さえ込ませずに立ったユーバンクス。パンチで出るとダブルレッグ。テイクダウン。ハーフ。きれいにスイープしたガト。逆にハーフで押さえ込む。押さえ込みながら細かいパウンドを入れる。ブレイクされない程度に打撃を入れているガト。残りわずかで強いパウンドを入れようとするが、ユーバンクス下から蹴り上げる。ホーン。

2Rはガト。

3R。パンチで出るユーバンクス。下がるガトだが、前蹴りをボディに入れるとユーバンクスがしゃがみ込む。ヒットしたガトもびっくりで、一瞬追撃が遅れたが、すぐにパウンド連打。レフェリーストップ。

前蹴り一発でのKO。つま先がみぞおちにヒットしたのか。2試合連続のフィニッシュ勝利。ガトのKO勝利のオッズは10倍。

ユーバンクスは優勢に試合を進めていたと思うが、いずれにしてもまたバンタム級に戻されるだろう。

タイトルとURLをコピーしました