シバターが久保優太戦の八百長疑惑を否定も「ただ、もしあれが本物だったらとしたら、絶対に飲んじゃダメでしょ」(2022年01月02日)
久保優太が『RIZIN.33』シバター戦の八百長疑惑について説明「八百長ではなく一人で僕が空回りしちゃっているというか」「流出したLINE画像は本物です」(2022年01月03日)
久保優太が『RIZIN.33』シバター戦の八百長疑惑について改めて自身のYouTubeチャンネルで謝罪「再びリングに立つ資格があるのかしっかりと考え直したい」(2022年01月04日)
こちらの続報。
前田日明氏がシバター一蹴「お前何言ってんだ」 久保“救済”呼びかけ「RIZIN側が選手を守らないと」(スポニチ)
前田日明氏が自身のYouTubeチャンネルでシバター vs. 久保優太問題について以下のコメント。
「何で久保君もハイって言っちゃったのかな。こういう事はRIZIN側が選手をちゃんとコントロールしないと駄目ですよね。これはRIZINが何をやる場かという話ですよね。競技をやる場なのか“お化け屋敷”をやる場なのかっていうことです。久保君を見てると可哀想で立場がないので全部自分で背負って謝るしかないんですよ」
「違反した選手はギャラ没収だけでは済まずに選手生命にまで及ぶよってところですよ。それぐらいやんないと駄目なんですよね多分」
「今日(シバターの)動画を見たんですけど久保を助けたいって、お前何言ってんだと思いました。クズ中のクズですよ」
「多分、(2020年大みそか)HIROYA戦でも同じようなことやったんじゃないかな。それでフタを開けてみたら勝てて人気も出たと。それで2匹目のどじょうを狙って今回も仕組んだでしょうね。そのためにはまず、テンプルは打たせないようにしてさらに“暗示”を入れる。打たれたら体全体が痺れる気配があるんだと。それ守れないなら契約しませんと。顔面を狙わないなら出てもいいですよって言って、(試合がしたい)久保君を焦らせて心に2つロックを掛けてしまった。相手を倒しにいくと10代の頃からやってきた選手(久保君)としては混乱しますよね」
「RIZINはまだテレビの制作屋っていう頭が残ってるんですよね。もうちょっとちゃんとしたプロモーターになってほしい。俺だったら何でそういうことから選手を守ってくれないんだとRIZINに抗議すると思いますけどね」
「RIZINに出ている選手全員が立ち上がってRIZINを“お化け屋敷”みたいにするんじゃなくて、もっと純粋に競技を競い合う場にするために、こういう事が2度と起こることがないようなシステムを作らなきゃいけない。久保君を救済してやんないと可哀想ですよ」
格闘技関係者の中でも久保を批判する意見と擁護する意見に分かれてますね。あとHIROYA戦もそうだったんじゃないか疑惑も出てますが、HIROYAはYouTubeでコラボしているし今回セコンドにも付いているので、あったとしても一生言うつもりはないでしょう。
元K―1王者・ #小比類巻貴之 進退で悩む #久保優太 に「シバターを最後に引退するのか」 https://t.co/b02vXWutok
— 東スポ (@tospo_prores) January 5, 2022
小比類巻貴之に至っては「久保選手は1個勉強になったと思えば」「シバターを最後に引退するのか。自分のスタイル作ってきて…。強い姿見せて欲しい。またシバターと戦ってほしい」とコメントしてますが、そんな舞台を用意するところなんてないでしょう。それこそYouTubeでやっとけって話ですよ。続きを読む・・・