UFC274:第4試合・トレイシー・コルテス vs. メリッサ・ガト

女子フライ級。

がんで亡くなった兄の遺志を継いでUFCを目指し、それを果たしたコルテス。今回は地元アリゾナ・フェニックスでの試合となる。現在、UFCデビューから3連勝中。いずれもテイクダウンから押さえ込んでの勝利。28歳で9勝1敗だが、9勝のうち判定勝ちが7回。昨年8月に組まれていた試合を怪我で欠場し、1年以上のブランク明け。セコンドには交際しているブライアン・オルテガがついている。

ガトもUFCデビューから2連勝中。キャリアでも8勝0敗2分けで無敗。最後に引き分けた相手は現クイーン・オブ・パンクラシストのシッジ・ホッシャ。UFCとの契約からデビューまで3年かかったが、昨年8月にようやくデビューすると2RTKO勝利。前戦の相手は初代フライ級王座決定トーナメントファイナリストのシジェラー・ユーバンクスで、3Rに前蹴りを腹に効かせてダウンを奪ってからのパウンドでKO勝ち。ただし、キャリアでのKO勝ちはこの2試合のみ。26歳。

ガトが間合いを詰めてパンチを打ち込んでいくが、出たタイミングでタックルを合わせたコルテスがテイクダウン。ガトハイガード。腕十字。瞬時に肘を抜いたコルテス。持ち上げてスラムで叩きつけた。なおもハイガードで仕掛けるガト。コルテス立って離れてスタンドへ。組んだガトがスタンドバック。引き込んでバックマウント。コルテス反転して上を取ったが、またガトがハイガード。腕十字は反応してディフェンスしたコルテスだが、気が抜けない。またハイガード。残り1分。コルテスインサイドから肘。ガトの足をサバいてパスを狙ったが立った。ガトが立った瞬間にタックルに入るがホーン。

1Rコルテス。

2R。間合いを詰めたガトがタックル。ボディロック。差し替えしたコルテスが引き剥がす。パンチで出たガト。間合い詰めてケージを背負わせタックル。スタンドでバックに回るとヘンゾフックから後方に倒れハーフバック。両足フックしてバックマウント。ガトバックからパウンド。向き直ろうとしたコルテスに腕十字。しかしディフェンスして外した。上を取り返したコルテス。下からスイープを狙うガト。こらえてパウンドを入れるコルテス。またハイガード。立ったコルテス。ホーン。

2Rは微妙。コントロールした時間の長さでガトか。

3R。コルテスのタックルは切ったガト。ガトが間合いを詰めるが、そこにパンチを入れていくコルテス。ガト飛び込むがその瞬間にタックルで倒したコルテス。ハーフ。クォーターマウント。足を抜いてパス。上四方。ガトは亀になるとガードに戻した。コルテスパウンド。亀になったガトにパウンド。コルテスは足関狙い。足を抜かれたが結果として足関スイープになり上を取る。コルテス押さえ込まれる前に立つがバックに付いたガト。そのまま後方に倒れたが、ガトが向き直って上になるとマウント!残り1分。肩固めを狙う。外れてガードに戻したガト。またハイガードだがコルテスディフェンスすると脇腹に膝。タイムアップ。

三者29-28でコルテス勝利。

コルテス地元での勝利でUFCデビュー以来4連勝。

ガトは下からの仕掛けは良かったが、1Rはその仕掛けをサバかれてパウンドを打ち込まれてラウンドを失っていたか。

タイトルとURLをコピーしました