UFC on ABC3:第9試合・マット・シュネル vs. スムダルジ

フライ級。シュネル8位、スムダルジ12位。

5月に試合をしたばかりのシュネルが早くも再登場。UFCフライ級では4勝3敗1NC。勝った試合には、4年前の井上直樹への判定勝ちも含まれている。空手がバックボーンだが、MMAでは15勝中過半数の8試合で一本勝ち(KO勝ちは2回)。前戦では当時6位のブランドン・ロイヴァルと対戦し、いきなりパンチでダウンを奪ってからパウンド→ギロチンで仕留めにいったものの、外され立ち際に逆にギロチンに捕らえられ一本負け。わすか2分14秒の試合だったが、濃密な攻防でファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞した。

チベット民族のスムダルジはまだ26歳。UFCデビュー戦はルイス・スモルカに完敗したが、そこから3連勝中。エンボ・ファイトクラブで散打を始め、MMAに転向。現在はエンボからの同門・ソン・ヤドンと同じくチーム・アルファメールを拠点にしている。前戦はザルーク・アダーシェフに距離を取ってジャブを打ち込み、出てくるところにカウンターを入れるというやや消極的な展開での判定勝ち。4月にマネル・ケイプ戦が組まれていたが、直前でケイプがドラッグテストにかかり、試合中止となっている。

間合いを詰めるシュネル。距離を取るスムダルジ。左を入れたシュネル。スムダルジも左を入れた。下がりながらインロー、ハイ。スムダルジの蹴りに合わせてタックル。テイクダウン。そのまま体をまたいでマウントに。背中を向けたスムダルジからバックマウント。スムダルジ反転。三角を狙うシュネル。防いで上になったスムダルジ。インサイドからパウンド。また三角を狙うと立ち上がって外したスムダルジ。パウンドを落としながらパスを狙う。シュネルまた三角。クラッチした。スムダルジは首を抜いたが今度はオモプラッタに。スムダルジ持ち上げてスラムしたが外れず。前転して下になり外した。今度はシュネルがインサイドから肘、パウンド。立ち上がってパウンド。ホーン。

1Rシュネル。

2R。右を入れたスムダルジだが、ローがローブローに。タイムストップ。再開。左右のパンチを打ち込むスムダルジ。左がヒットしぐらついたシュネルだが出ていく。シュネルタックルに入るが切ったスムダルジ。詰めていくシュネル。シュネルのパンチもヒット。また左を当てたスムダルジ。さらに左。シュネルダウン気味に倒れた。パウンドを入れるスムダルジだが、シュネルシングルレッグへ。足を抜いて離れたスムダルジ。スムダルジの右ひじ。効いた!さらに右ひじ。完全に効いてるシュネル。出ていくが左をもらい動きが止める。スムダルジ連打。が、シュネルのパンチが入った。右が入って効いたスムダルジ。シュネルタックル。テイクダウン。マウント!パウンド・肘のラッシュ。パウンドのラッシュ。KO寸前だがスムダルジブリッジで返した。シュネル得意の三角に。密着して耐えているスムダルジ。タイトに絞めてスムダルジ落ちた!

会場はスタンディングオーベーション。

敗れたスムダルジだが、2RはKO寸前まで追い込み、十分に見せ場を作った。打ち負けながらもパンチで打ち返し、逆転を呼び込んだシュネルも見事。

シュネルは11月のニューヨーク・MSG大会で7位のマテウス・ニコラウと戦いたいとアピール。

タイトルとURLをコピーしました