UFC on ESPN+69:第4試合・ジョアキム・シウバ vs. ジェシー・ロンソン

ライト級。

無敗でUFCデビューし3連勝していたシウバだが、そこからは1勝3敗で、現在2連続KO負け中。ムエタイ・ボクシング・柔術(黒帯)がバックボーン。1年4ヶ月ぶりの試合となる。UFCでは打撃しか見せられていないが、昨年の12月30日に開催されたFury Pro Grappling3では、同じくUFCファイターのニール・マグニーとグラップリングルールで対戦し、1Rギロチンで勝利している。

UFC0勝3敗でリリース後、7年後にコロナ禍で再契約を果たしたロンソンだが、初戦でパウンドからのチョークにより初勝利を挙げるも、禁止薬物検出によりノーコンテストになった上に2年の出場停止。今年4月に復帰したが、UFC0勝1敗のガルシアに一本負け。36歳・UFC5戦でまだ未勝利。バックボーンはキック。

両者蹴りで牽制。遠い間合い。間合いに入らない展開が続く。遠間から単発の打撃を入れ合う展開。ロンソンが打撃を出すと距離を取るシウバ。距離を詰めたロンソン。シウバがケージに詰まったところでパンチの連打を入れた。シウバケージに詰まってきた。やや間合いが詰まってきた。シウバ飛び込んで右を入れた。ロンソンミドル。シウバパンチを返す。ようやく両者パンチが届く間合いになりシウバが手数を増やしてきた。パンチ連打から飛び膝!ロンソン効いて崩れた。鉄槌を入れたシウバだがホーン。

残り10秒の攻めでシウバがラウンドを取った。

2R。すぐに出ていくロンソン。ケージに詰めてパンチ・肘の連打。シウバもパンチを返す。ロンソン左ミドル。シウバ右フック。右ボディ。さらにテンカオ。ジャブからシウバ飛び膝!ロンソンダウン!シウバパウンド連打!頭を抱えて打たれるロンソン。レフェリーストップ!

序盤は慎重だったシウバだが、1R後半から打ち合いに持ち込み連敗ストップ。

ロンソンは再契約後も禁止薬物使用・一本負け・KO負けといいところなし。年齢的にも厳しい。

タイトルとURLをコピーしました