Bellator:292:メインイベント・ウスマン・ヌルマゴメドフ vs. ベンソン・ヘンダーソン

ライト級タイトルマッチ&トーナメント一回戦5分5R。ベンヘン3位。

ウスマン・ヌルマゴメドフ(ロシア)王者・16勝0敗・154.8ポンド(70.21kg)・24歳。

ベンソン・ヘンダーソン(米国)・元UFC世界ライト級王者・30勝11敗・154.6ポンド(70.12kg)・39歳。前回ピーター・クイリーに勝ってベンヘンがアピールしていたタイトル挑戦が実現することに。しかしクイリーはもともとノーランカー。パトリッキーにカットでTKO勝ちしたことでダイレクトリマッチでの王座決定戦が組まれたもので、先月はBellator0勝4敗の選手にも敗れているレベル。ベンヘンはその前にはイスラム・マゴメドフに勝っているが、この試合も判定が微妙だった。かつての後半になるほど動きを上げていく動物的な強さはなくなりつつある。本人も引退が近いことを認めている。このトーナメントが最後の花道となるか。

勝者は5月12日に行われるマンスール・ベルナウイ vs. ブレント・プリムスの勝者と準決勝でタイトル防衛戦として対戦する。

右ハイがヒットしベンヘンダウン!ウスマンバランスを崩してスリップダウンしていたが、すぐにバックに周りパウンド連打!なんとか動いて逃れようとするベンヘンだが両足フックしたウスマン。ちょっと落ち着いた展開に。首狙いは防いでいるベンヘン。またチョークを狙ったが、顎の上で放した。ケージ際まで移動するベンヘン。ウスマンバックから鉄槌。チョーク。顎の上から絞める。タップアウト!

リプレイで見ると、ダウンを奪った蹴りはミドルからハイに軌道を変えていた。ベンヘンも徐々にダメージから回復しつつあったが、ウスマンはしっかりポジションを取って攻め続けて逃げさせなかった。

敗れたベンヘンはグローブを置いて引退表明。

タイトルとURLをコピーしました