UFC on ESPN48:第4試合・ヤナ・サントス vs. カロル・ロサ

女子バンタム級ランカー同士によるフェザー級戦。サントス6位、ロサ9位。

当初はサントスとメイシー・チアソンが対戦予定だったが、チアソンが2週間前に欠場。代役でロサの出場が決まったが、減量が間に合わないためフェザー級契約となった。女子フェザー級は王者アマンダ・ヌネスの引退により王座が空位となり、このまま廃止が濃厚となっている。

サントスはUFC4勝4敗。UFCデビュー戦がクリス・サイボーグとのフェザー級タイトルマッチで、それ以降はバンタム級で戦っている。昨年出産し、今年3月に復帰したが、ボクシング世界王者ホルムにテイクダウンされる展開で判定負け。バックボーンはテコンドー・ムエタイ。33歳。夫の元ライトヘビー級タイトルチャレンジャー・チアゴ・サントスはUFCをリリースされ、今年4月にPFLでデビューしたが、判定負けし、試合後のドラッグテストで陽性となり出場停止となっている。

ブラジルのロサはUFC5勝2敗。敗れた相手はサラ・マクマンとノルマ・ドゥモン。前戦のドゥモン戦もフェザー級契約だった。13歳から始めた柔術がバックボーンで黒帯。ここまでUFCでの7戦はすべて判定決着となっている。28歳。

バンタム級もまた、ヌネスのタイトル返上により、上位ランカーのモチベーションが高まってきている。

詰めてパンチを入れるロサ。サントス首相撲から膝・肘。離れたがまた出ていくロサ。首相撲を取ったのはロサだが、サントスが肘を入れて離れる。飛び込んで組み付いたサントス。四つでケージに押し込み。ボディに膝を入れるサントス。肘。ダブルアンダーフックにしてテイクダウンを狙いつつ膝を入れるサントス。ロサ押し込まれたままの体勢が続いたが、差し返して入れ替えた。サントス肘を入れて離れる。すぐに詰めていくロサ。パンチから左ミドルを入れるサントス。前蹴り。詰めるのはロサだが先に手を出すサントス。また組むとケージに押し込んだ。パンチを入れて離れるサントス。また組み付いて肘を入れる。ホーン。

1Rサントス。

2R。サントス組んでケージに押し込む。肘を入れ離れたが、すぐまた組んで四つからケージ押し込みに。1Rに続いて押し込みから逃れられないロサ。離れたサントス。詰めていくロサだが、サントス下がりながら前蹴り。飛び込んで組み付いたが、自ら離れるサントス。詰めてくるロサにサントスがヒット&アウェイで打撃を入れていく。残り1分。詰めたロサだが、サントスが四つで組み勝ってまたケージ押し込み。ホーン。

1Rに比べればケージ押し込みの展開は少なかったが、2Rもサントス。

3R。詰めていくロサ。サントス組み付いていくが引きはがすロサ。右を当てたロサ。サントスはサークリングで下がりつつ、間合いに入ると先に手を出していく。ロサ追いかけているが思うように攻撃ができない展開が続く。ケージに詰めたロサ。パンチで飛び込んだが、サントスが組もうとすると離れる。また打撃で出てケージを背負わせるロサ。残りわずかで組み付いていったロサ。四つから外掛けでテイクダウン。初めて上になったロサが肘を入れるがタイムアップ。

29-28ロサ、29-28サントス、29-28ロサ。スプリットでロサ勝利。

逃げ続けるサントスを最後まで捕まえきれなかったロサだが、サントスも後半は手数が少なかったか。

mmadecisions.com

メディアのジャッジも割れているがロサ支持が多数。

タイトルとURLをコピーしました