UFC on ESPN11:第9試合・ベラル・ムハマド vs. ライマン・グッド

ウェルター級。

UFC7勝3敗のムハマド。もうすぐランクインのポジション。前回は佐藤天のUFC2戦目の相手で、テイクダウンは奪えないものの終始打撃で優勢な展開から、3Rにアンクルピックからバックを奪いチョークでキャリア初の一本勝ち。力の差を見せた。

セミに登場するバーゴスと同門でタイガーシュルマンMMA所属のグッド。貧しい家庭環境からMMAで成功し、Bellatorでは初代ウェルター級王者となったが、ベン・アスクレンにタイトルを奪われている。UFCでは3勝2敗。ストライカーで、UFCでの3勝もすべてKO。ムハマドとは2016年の初の地元ニューヨーク大会で対戦予定だったが、グッドが直前でUSADAの検査に引っかかり出場停止になり実現しなかったという因縁がある。

プレスしていくグッド。パンチを打ち込む。ムハマド左ハイ。間合いを詰めるグッドにアッパー。グッドはジャブを打ち込む。ムハマドまたアッパー。打撃戦。ムハマドワンツー。ジャブ。距離を詰めてくるグッドに先に打撃を当てていく。グッドのワンツーがヒット。ホーン。

1R僅差だがムハマド。

2Rも出てくるグッドにパンチを入れるムハマド。タックル。一瞬倒したがグッドすぐ立つ。ムハマドが距離を取りパンチを入れていく展開。ワンツー。グッドは前に詰めて行くが手数で負けている。グッドケージに詰めてパンチ連打。離れたムハマド。タックルのフェイントから膝を入れたムハマド。ホーン。

2Rもムハマド。

3R。圧を強めるグッド。右が入りバランスを崩したムハマドにさらにパンチを入れる。膝をついたムハマドだがタックルで凌ぐ。シングルレッグでテイクダウンを狙うがこらえたグッド。離れる。グッドのパンチがヒットしている。ムハマドはクリンチアッパーで凌ぐ。しかし明らかに被弾が増えているムハマド。自らも手を出しているが、同等以上にもらっている。ムハマド、パンチからタックルへ。尻クラッチしてテイクダウン成功。しかしグッドすぐ立つ。バックを取りヘンゾフック。振りほどいたグッド。残り1分。前半微妙なだけにフィニッシュしたいグッドだが、ムハマドタックルでまた膝をつかせた。背中を向けたグッドに両足フックしそのままバックマウント。チョークを狙う。グッドディフェンスするが時間が過ぎていく。タイムアップ。

三者29-28でムハマド。前半のリードで逃げ切った。