UFC on ESPN12:セミファイナル・マイク・ペリー vs. ミッキー・ガル

ウェルター級。

実力よりも話題性先行の2人。UFCデビュー当時はプッシュされていたペリーは、最初の5戦は4勝(全KO)1敗だったが、そこから2勝5敗。2勝も判定で、1試合はライト級のフェルダーとの試合。前回はジェフ・ニールにハイキックを効かされ、パンチでダウンを喫してパウンド連打でKO負け。

ガルはCMパンクMMAデビュー戦で対戦し一本勝ち。次戦も人気先行型のセイジ・ノースカットにチョークで一本勝ちしたが、そこからは中堅以下のクラスで2勝2敗。柔術黒帯のグラップラーで、MMA6勝のうち、チョークで5勝している。

間合いを詰めるペリー。左がヒット。距離を取るガル。右ミドルがヒット。パンチで出ていくペリーだが四つに組んでケージに押し込んだ。ガルが膝を入れるが引き剥がすペリー。ガルの右がヒット。カーフキック。ペリー詰めて右を打ち込んだ。下がりながらパンチを打ち返すガル。ガルの蹴りをキャッチしたペリーがボディロックすると投げてテイクダウン。残り1分。ハーフバック。ガルが向き直ろうとしたが上をキープしたペリー。インサイドからパウンドラッシュ。ホーン。

1R微妙だがヒット数でガル。

2R。また間合いを詰めていくペリー。ガルシングルレッグ。切ったペリー。逆にタックルに。ガルは引き込み気味に下になる。ギロチンからフルネルソンに抱え直してスイープを狙ったが下に。パウンドを落とすペリー。ガル腕十字を狙うも腕を抜かれて外される。しかし下からキムラに捕らえてスイープ。スタンドに。押し込んだガルが肘を打ち込むとタックルへ。切られた。疲れているガル。ペリーのパンチでダウン気味に倒れる。ペリーパウンド。しかし時間がない。マウントに移行して肘を落としたがホーン。

2Rペリー。

3R。ペリーがパンチ連打をヒット。ガルも打ち返しているが劣勢。ジャブをもらっている。どんどん詰めて右を打ち込むペリー。ガルはパンチからタックルにつなげようとしたが、動きが遅く切られる。ケージに詰めてラッシュしたペリー。ガルのバックブローに合わせて組み付く。ガルはスクランブルで逃れようとしたが、上をキープするペリー。ハーフから膝で腕を固定しパウンド。またスクランブルで逃れようとしたガルだがサイドを取ったペリー。マウントへ。肘。下からシザースを狙うガル。ペリーは体勢を低くして逃れようとしたが、足の反動を使ってマウントから逃れたガル。ペリーすぐまた上を取るが、ガル三角に。が、サバかれて外され万事休す。タイムアップ。

三者29-28でペリー勝利。

意外とグラウンドでも渡り合えていた。というか、ガルは得意のグラウンドでもペリーを上回れないようでは、ランカークラスまでたどり着くのは難しい。スタミナ切れは十分な練習ができない環境だったかもしれないという可能性があるが。