UFC on ESPN+94:第6試合・ローマ・ルックブンミー vs. ブルーナ・ブラジル

女子ストロー級

ムエタイでアマチュア世界選手権45kg級・48kg級で優勝しているルックブンミー。この階級では小柄だが、体幹が強く、ムエタイファイターだが四つからのテイクダウンから攻めるスタイル。しかしテイクダウンは強くても、グラウンドでのキープグラウンドでは割りと簡単にポジションを返されがち。前回も1Rにテイクダウン後ポジションを返されたが、2Rに投げでテイクダウンを奪うとバックマウントからチョークでキャリア初の一本勝ち。UFC5勝2敗の28歳。

ブラジルのブラジルはキック・柔術がバックボーン。キックでは南アメリカタイトルを取っている。昨年4月にUFCデビュー。ルックブンミーに敗れているデニーシ・ゴメスにテイクダウンを奪われる展開から、2Rにスタンドでパンチを被弾しKO負け。7月の2戦目ではキック世界王者でUFCデビュー戦のショーナ・バノンに対し僅差判定勝ち。30歳。

鋭い蹴りを入れるルックブンミー。ブラジルインロー。カーフ。ルックブンミーはワンツーから右ミドルを入れる。ルックブンミーのカーフ。バランスを崩したブラジル。ブラジルのミドルをキャッチして組んだルックブンミー。ケージに押し込みながら肘。ブラジルが投げを狙ったがこらえるルックブンミー。ブラジル離れた。パンチから右ミドル。バックブローを出して出たブラジルがケージに押し込むと膝を入れ離れる。ブラジルが残りわずかでパンチで出たところで、両脇を差したブラジルがテイクダウン。ホーン。

1Rルックブンミー。

2R。ローの蹴り合い。リーチに勝るブラジルだが手数が少ない。プレスしていくブラジルだが、先に手を出すのはルックブンミー。ブラジルの手が出ないまま時間が過ぎて残り1分。ケージまで下がらせたブラジル。パンチから組んでボディロック。ケージに押し込むが、ルックブンミーは肘を入れて離れた。ホーン。

2Rもルックブンミー。

3R。フィニッシュが必要という認識があるのか、圧を強めるブラジルだが、詰めても手が出ない。出ても単発。パンチで出て組んだブラジルがケージに押し込んだ。肘を狙ったブラジルだがかわされてスタンドバックを取られる。バックから足をかけるルックブンミーだが、ブラジル正対。膝の打ち合い。離れるブラジル。残り1分。また飛び込んで組んだ。ボディロックから投げを狙い、こらえたところを後方に倒したブラジル。寝かされずに立つルックブンミー。タイムアップ。

三者29-28でルックブンミーが3連勝。

ブラジルはどうやって勝ちたいのかが最後まで見えなかった。

タイトルとURLをコピーしました