UFC on ESPN55:第2試合・イバナ・ペトロビッチ vs. リャン・ナ

女子フライ級。

ペトロピッチはノルウェイ出身でクロアチア国籍。女子フライ級で173cmの長身、リーチも180cmで最長。17歳から始めたキックがバックボーン。キックではボスニア・ヘルツェゴヴィナのジュニア王者になっている。ローカル全勝(3KO・2一本勝ち)でUFCと契約し、昨年7月にデビューしたが、UFC3勝3敗のルアナ・カロリーナ相手に判定負けし、MMA初黒星を喫している。29歳。

中国のリャン・ナは3年前の4月にUFCデビューしてから、年1ペースに出場しているものの、3試合連続KO負け。アグレッシブだが攻めが雑で、打撃をもらったり、ポジションを返されたりして不利な状況になり敗れている。前戦は下になった際に足首を痛め、動けないところにパウンド連打をもらってのKO負け。正直4度目のチャンスが与えられるとは思えなかった内容だった。レスリングバックボーンの27歳。

リャン・ナがシングルレッグからテイクダウンを狙う。ケージ際で倒されないように凌ぐペトロビッチ。ケージ際で背中越しに腕を取ってパンチを入れるリャン・ナ。離れた。ミドルからパンチを打ち込むリャン・ナ。また組んでいきケージに押し込み肘を入れて離れた。右オーバーハンド。パンチで出ていったがペトロビッチに組み付かれバックを狙われる。しかしスイッチから逆にバックに回る。が、足を掴んで上を取り返したリャン・ナ。ケージを蹴って反転しようとするリャン・ナに腕十字を狙うペトロビッチクラッチして耐えるリャン・ナ。その体勢のままホーン。

残り1分まではリャン・ナペースだったが、最後にペトロビッチがポジションを取って攻勢。リャン・ナは雑にポジションを許す悪い癖が出た。

2R。パンチで出てケージに押し込むリャン・ナ。差し返すペトロビッチ。離れた。リャン・ナの右オーバーハンドがヒットし下がるペトロビッチだが、右ボディから左を入れるリャン・ナ。ペトロビッチが組み付いてスタンドバック。そのままテイクダウンを狙う。スクランブルを狙ったリャン・ナだが失敗して下になり抑え込まれる。サイドから肘を入れるペトロビッチ。ケージを蹴って体勢を変えると下から腕十字を狙う。腕を引き抜いて防いだペトロビッチ。肘を落とす。足を狙っていくがペトロビッチ上からパウンドを入れ続ける。マウント。パウンド・肘。うつ伏せになりバックマウントに。ギリギリ凌いでいるリャン・ナ。2R終了。

2Rペトロビッチ。10-8あってもおかしくない。リャン・ナはスクランブル失敗でポジションを悪くしている。

3R。消耗しているリャン・ナ。ペトロビッチがシングルレッグに入ると倒されて下に。パスされマウント。肩固め。背中を向けたリャン・ナだが絞め続けるペトロビッチ。タップアウト。

最後は心が折れたか。

リャン・ナ、序盤はいい場面も見せたが、結局自らの動きでポジションを悪くしていき4連続フィニッシュ負け。

タイトルとURLをコピーしました