PFL2024#7:メインカード第2試合・オレグ・ポポフ vs. リントン・ヴァッセル

ヘビー級トーナメント準決勝。

ロシアのポポフは昨年2月にBellatorに初参戦し判定勝ち。Bellatorではその1戦のみだったが、最終ランキングでは10位にランクイン。リーグ戦は2戦ともBellator勢との対戦で、ランキング3位のスティーブ・モウリーには1Rバックを取られる展開から、2Rに消耗したモウリーにパウンドを打ち込んでKO勝ち。2戦目はBellator6勝2敗のダヴィオン・フランクリンと対戦し、テイクダウンされるとなすすべないフランクリンを塩漬けにして判定勝ち。32歳。

ヴァッセルは初戦デニス・ゴルツォフにパウンドアウトされKO負け。決勝進出には1Rフィニッシュが必要となった2戦目は、Bellatorで2度対戦し1勝1敗の元暫定王者モルダフスキー戦に。1Rフィニッシュはならなかったものの、2Rにヒザでダウンを奪っての判定勝ち。6位で予選敗退となったものの、モルダフスキーの欠場によりトーナメント進出が決定した。41歳。

打撃戦からポポフがシングルレッグ。上になったポポフだが、下から脇を差してバックを狙いつつ立った。ケージに押し込むヴァッセル。入れ替えたポポフ。小手に巻いて払腰で投げたポポフだが、ヴァッセル押さえ込ませずに立つ。またタックルへ。シングルレッグにカウンターのキムラを狙うヴァッセルだが、ポポフテイクダウン。ヴァッセル足を差し込んでバックマウントを狙ったが、前に落ちて逆にバックを取るポポフ。小手に巻いたヴァッセルにまたシングルレッグ。テイクダウンしたポポフだが、ヴァッセルは寝かされずにこらえると鉄槌を打ち込む。立ち上がるとポポフがボディロックからテイクダウン狙い。シングルレッグに切り替えた。残りわずかでテイクダウンしたポポフ。ホーン。

1Rポポフ

2R。ポポフ右フックをヒット。さらに左フック。ヴァッセルが圧を掛けるとポポフシングルレッグへ。こらえたヴァッセルだがテイクダウン成功。背中を向けたヴァッセル。ポポフがパンチを入れると立ったヴァッセル。ケージに押し込みシングルレッグ。テイクダウン。立ったヴァッセルだが、ポポフまたシングルレッグからテイクダウン。三角狙いを足をサバいたポポフ。ヴァッセル亀に。ポポフバックからなでるようなパウンド。ヴァッセル立つがまた倒される。ポポフのパウンドでホーン。

2Rポポフ

3R。疲れているヴァッセル。ポポフタックル。ダブルレッグでテイクダウン。ハーフに。ケージ際に移動し立とうとするヴァッセルだが動きが鈍い。その間ポポフの弱パンチをもらい続ける。立ったがまた簡単にテイクダウンされるヴァッセル。立ったがまた倒された。ガードのヴァッセル。動きがないままタイムアップ。会場からはブーイング。

判定三者30-27でポポフが決勝進出。

タイトルとURLをコピーしました