UFC on ESPN62:第3試合・ヴィチェスラフ・ボルシェフ vs. ハメス・ヨントップ

ライト級。

ロシアのボルシェフはキックがバックボーンで、打撃は強いがテイクダウンディフェンスに難あり。UFC2勝3敗1分。5月の前戦はグラップラーチェイスフーパー相手にパンチでダウンを喫すると、グラウンドでは一方的に攻め込まれ、最後はダースチョークでタップ。試合後、タップではなかったと抗議するも、紛らわしい動きをした方が悪く、裁定は覆らず一本負け。32歳。

ペルーのヨントップは4月のUFCデビュー戦で、直前に相手が欠場し、急遽UFCデビューが決まったクリス・パディーヤと対戦。打撃で押していたが、パディーヤのタックルでテイクダウンを取られると即チョークに捕まり一本負け。ニックネームは悟空。25歳。

ボルシェフが詰めていく。前蹴り。お互いカーフを蹴る。距離が詰まったが、ボルシェフ首相撲からヒザ。ヒジを入れて離れる。ヨントップのミドルがヒット。前蹴り。パンチのサン連打を打ち込んだボルシェフ。ヒットしケージまで下がったヨントップ。蹴りを入れていくヨントップ。カーフキック。パンチで出たが、ボルシェフがカウンターの左フックを当てる。右ボディ。またケージまで下がったヨントップだが、ボルシェフが左目を押さえてアイポークをアピール。レフェリーが止めないので追いかけてパンチを入れたヨントップ。ボルシェフが倒れたところでレフェリーが止める。リプレイで見るとヨントップのアイポーク。止めないレフェリーも悪い。タイムストップ。再開。右を打ち込んで出るボルシェフ。ホーン。

1Rややボルシェフ。

2R。パンチで出たヨントップだがボルシェフのパンチを貰い膝を着く。そこにパンチの連打を打ち込むボルシェフ。ヨントップ立って立て直す。圧を強めてきたボルシェフ。ヨントップは下がりながら左右のパンチを出していく。右オーバーハンドを入れたボルシェフ。パンチの打ち合いで押され気味のヨントップ。ボルシェフテンカオ。徐々にケージ際まで下がってきたヨントップ。ヨントップも手を出しているが、コンビネーションを入れるボルシェフに対し、ヨントップの攻撃は単発。左ボディ。効いたのか、組み付きに来たヨントップだが、引き剥がすボルシェフ。ヨントップ手数が減ってきた。バックスピンキックを見せたボルシェフだが空振り。ヨントップも出てきた。左右のパンチからミドル。詰めてはじめて連打を入れてきたヨントップだが、ボルシェフのミドルをもらう。ホーン。

2Rボルシェフ。

3R。ヨントップ手数が増えてきた。パンチから蹴り。ボルシェフもパンチのコンボを打ち込む。テンカオを見せるヨントップ。パンチ連打を打ち込むヨントップ。カーフキックを嫌がったボルシェフ。ボディで止めようとするボルシェフだが、ヨントップもボディを返す。ボルシェフバックブロー。休まないヨントップ。手を出し続けるが、決定打がない。ヨントップのパンチの打ち終わりにボルシェフがパンチを入れる。残り30秒でタックルに入り時間を使おうとするボルシェフ。ヨントップ引き剥がしてパンチを入れる。パンチからあびせ蹴りを見せたボルシェフ。タイムアップ。

29-28ヨントップ、29-28ボルシェフ、30-27ボルシェフ。スプリットでボルシェフ勝利。昨日からジャッジが良く割れる。

お互いグラウンドに難がある同士だったが、タックルに来ない分だけ打撃で持ち味を出せた。

タイトルとURLをコピーしました