UFC on ESPN+101:第8試合・イオン・クテラバ vs. イヴァン・エルスラン

ライトヘビー級。

クテラバはUFC6勝9敗1分。ギリギリリリースされない戦績だったが、ここ5戦は1勝4敗で、さすがにそろそろピンチに。柔道・サンボのバックボーンがあり、17勝中13のKO勝ちがある。22歳でUFCデビューし、現在8年目となる30歳。

クロアチアのエルスランはUFCデビュー戦。UFC参戦前はKSWに出場しており、ライトヘビー級王座にも2度挑んでいるが、タイトル獲得はできず。キャリア14勝3敗1NCで、14勝中KO勝ちが10回ある。32歳。

パンチで飛び込む素振りを見せるクテラバ。エルスランのワンツーがヒット。クテラバもカーフからワンツーをヒット。飛び込んで右を打ち込むが、かわしたエルスランがバックに回る。しかし向き直ったクテラバの右をもらいちょっとぐらついた。ワンツーを入れるエルスランだが、クテラバパンチで出る。ヘッドムーブでかわして打ち返すエルスラン。クテラバタックル。脇を差して切ったエルスラン。クテラバの右がビッグヒット!エルスランダウン!すぐに立ったがクテラバ今度はパンチからシングルレッグへ。こらえて立つエルスランだが、立ち際にまた右をヒットさせた。残り1分。肘を入れて離れるクテラバ。エルスランのカーフキックにクテラバはパンチで出る。またタックルを見せたが今度はクラッチできず。クテラバどんどんパンチで攻める。ホーン。

1Rクテラバ。

2R。またプレスしていくクテラバ。インローからワンツー。タックルは止められるが、離れ際にパンチを打ち込む。エルスランの右がヒット。クテラバちょっと効いたか?効いてないとアピールしたが、本当かどうか。クテラバ左フックをヒット。タックル。切られたところで離れ際にパンチを入れる。エルスランがテイクダウンを狙うが、引き剥がしたクテラバ。逆にタックル。シングルレッグから軸足を払ってテイクダウン。すぐにバックマウントに。チョーク。外れてまた取り直すが、股下から抜けられた。今度はキムラ。これも外れた。エルスランがケージに押し込みボディロックに。小手投げで凌いだクテラバ。逆にタックルに入る。テイクダウンするとバックマウントに。が、また乗りすぎている。前に落ちて下から仕掛けるが、エルスランは密着してディフェンス。ホーン。

2Rクテラバ。

3R。エルスランが詰めてきた。クテラバ下がるが、エルスランのパンチをかわしてワンツー。そこからタックルに入るが、エルスランギロチンへ。自ら引き込んで外したクテラバ。ガードを取る。立ち上がってパウンドを撃ち落とすエルスラン。背中を向けて立とうとするがバックを取られた。反転してまたガードに入れようとしたが、ハーフに。が、またフルガードに。上で攻めあぐねているエルスラン。クテラバオモプラッタ。外れた。背中を向けて立つクテラバにエルスランスタンドバック。膝を着いたクテラバからハーフバックに。立ったクテラバをバックから殴るが、向き直ったクテラバ。逆にテイクダウン狙い。こらえるエルスタンだがスタンドバック。後方に倒したが残り5秒。タイムアップ。

試合中に左足を痛めたエルスラン。

29-28、28-29、29-28の2-1でクテラバ勝利。

初参戦ながらオッズではフェイバリットだったエルスランだが、リリース間際のクテラバ相手に黒星発進。

タイトルとURLをコピーしました