バンタム級だったが、ウーゴが大幅な体重オーバー。しかしバシャラートが試合を望んだため、階級を1つ上のフェザーに変更して実施。計量ではバシャラートが137ポンド、ウーゴが145.5ポンドで、3.8kg差と、ほぼ1階級の体重差があった。
アフガニスタン出身のバシャラートはキャリア無敗でUFCデビューから3連勝中。2歳上の兄のジャビッドも無敗でUFCと契約し、デビューから3連勝していたが、3月の試合で判定負けしている。アフガニスタン内戦のため、5歳の時に国を離れてパキスタンの難民キャンプに移り、その後イギリスに移住。ハードな人生を送ってきたためか、試合でも常に冷静沈着に戦い、テイクダウンから相手をドミネイトする。27歳。
ウーゴは昨年10月のDWCSで勝利しUFCと契約。翌月に早くもUFCで試合が組まれたが、その時も2.5ポンドの計量超過で、相手が試合を拒否して流れている。今年4月にUFCデビュー。相手が直前で欠場したため、急遽UFCデビューとなるペドロ・ファルカオと対戦。緊急デビューで準備ができていなかったファルカオが失速したことにも助けられ、後半打撃で攻めて判定勝ち。DWCSの試合では積極的に足関を狙っていき、膝十字で勝利している。31歳。
大幅な体重差があるが、むしろウーゴのコンディション不良と見られたためか、もともとフェイバリットだったバシャラートのオッズがさらに差が開いている。
間合いを詰めるウーゴ。タックルに入るが切って右を入れたバシャラート。距離を取り蹴りを入れるバシャラート。ウーゴ詰める。ケージまで下がったバシャラートに飛び込んで左フックをヒット。ウーゴのパンチでバランスを崩したバシャラート。ウーゴが組んでケージに押し込んだが、離れるバシャラート。また詰めるウーゴ。バシャラートタックル。タイミング良く懐に飛び込んだが、倒せずすぐに離れるバシャラート。またウーゴが出ていく。バシャラートがパンチで出るところにバックヒジを入れたウーゴ。ウーゴ今成ロールから足関。ストレートフットロック。足を抜いたバシャラート。ハーフで押さえ込んだ。パスしてサイド。ウーゴバギーチョークを狙うが外れた。ガードに戻すウーゴだがバシャラートパウンド。立ったウーゴ。スタンドへ。パンチで出るウーゴ。バックキックに合わせてバックを取ったバシャラートだがすぐ放した。逆にタックルに入ったウーゴ。引き込んで足関。外ヒール。しかし極まっていない。ホーン。
1Rバシャラート。
2R。ウーゴ蹴りを出して出ていく。下がるバシャラート。しかし間合いを詰めたウーゴに飛びヒザ。バシャラートが先に手を出す展開に。ウーゴちょっと手が出なくなった。飛び込んだバシャラートにバックヒジを狙ったがブロックされた。パンチからバックスピンキックを放ったウーゴだが空振り。ジャブを入れるバシャラート。ウーゴの蹴りは空振りが目立つ。バシャラートは距離を見切ったのか、打撃をヒットさせていく。空振りが目立つウーゴは打ち合おうとアピール。パンチで出る。タックルに入るウーゴ。ケージ際でテイクダウンしたが、バシャラートすぐ立った。離れる。ウーゴのパンチが空を切り、バシャラートがパンチを入れる展開が続く。ウーゴまたバックヒジを狙った。ジャブのダブルから右を入れるバシャラート。ウーゴのバックスピンキックをかわしてスタンドバックを取るバシャラート。ホーン。
2Rバシャラート。
3R。ウーゴ出てきた。バシャラートシングルレッグに入ったが切られる。右をヒットさせたウーゴ。バシャラート組むがウーゴ引き剥がして出る。倒しに来たウーゴ。バシャラートカウンターのタックル。テイクダウン。ウーゴすぐにラバーガード。抜いたバシャラートがパスしてサイドに出るとまたバギーチョーク。外れてバックに回るバシャラート。ガードに戻したウーゴ。立つウーゴだがバシャラートがバックを取ってまた寝かせる。ハーフバックからチョーク。しかし決まらず。ケージを使って立ち正対したウーゴ。バシャラートテイクダウンするが、ウーゴすぐに足関。バシャラート足を引き抜いたが、結果として立ち上がることに成功したウーゴ。パンチで出るウーゴをかわしてバックに回ったバシャラート。四の字バック。最後の最後でウーゴ消耗したか。足のロックが外れたがバシャラートが上に。また足関を狙ったウーゴ。回転して外す。ウーゴ最後に立ってパンチで出たがタイムアップ。
30-27、29-28×2の3-0でバシャラートが無敗をキープ。
1Rはウーゴの圧に圧される場面が多かったバシャラートだが、2R以降はウーゴの打撃を空回りさせ、テイクダウンも奪って勝利。
ウーゴは下から積極的に極めを狙うスタイルは面白い。大幅体重オーバーはいただけないが。