UFC on ESPN+37:第2試合・トレーシー・コルテス vs. ステファニー・エッガー

女子バンタム級

昨年のコンテンダーシリーズで勝利し、11月にUFCデビューしたコルテス。スタンドでは劣勢だったが、組んでバックに回り、テイクダウンすると固めてコツコツパンチを入れて判定勝ち。UFCデビューを目指していた兄を追いかけてMMAを始めたが、兄はガンで亡くなり、左の二の腕に兄の似顔絵のタトゥーを入れている。

ベア・マレッキが出場予定だったが、今月初めに欠場。代役としてUFCデビューを決めたのは元RIZINファイターのステファニー・エッガー。柔道がバックボーンで国際大会でスイス代表として活躍していた。MMA3勝1敗の戦績で昨年7月のRIZIN.17に参戦し、KINGレイナと対戦。テイクダウンすると亀になったKINGにチョーク・パウンドで攻めて完勝。その後はRIZINに呼ばれず、先月地元スイスのイベントでチョークで勝利している。昨年のADCCでは一回戦で優勝したギャビ・ガルシアと対戦しポイント差負け。

右を打ち込んだエッガー。コルテス組み付いてテイクダウンを狙ったがエッガー引き剥がした。エッガーのローにパンチを合わせて倒したが、エッガーすぐに立つ。コルテス胴タックルで倒した。腕十字の仕掛けから足をすくってスイープを狙ったエッガーだが、足が外れてバックを取られる。コルテス四の字バック。エッガーが反転して上になるが、コルテスは下になる前に立った。残り30秒。ケージに押し込むエッガー。コルテスが入れ替えるがエッガーが投げを狙う。こらえるコルテスからバックマウントを狙ったが前に落ちた。ホーン。

1Rコルテス。

2R。エッガーがパンチで飛び込んだところでコルテスが胴タックルでテイクダウン。ハーフから潜ろうとするエッガーにパウンド。コルテス足をすくって足関を狙ったが防がれてパウンドをもらう。コルテスパウンド。しかしエッガー下から蹴り上げ。ぐらついたコルテスから強引にバックを狙ったが、正対して下に落としたコルテス。再びエッガーのガードに。腕十字を狙うエッガーだが、サバかれて亀に。コルテスまたバックに回った。逃げられないエッガー。ホーン。

2Rコルテス。

3R。エッガーすぐにタックルへ。テイクダウン。コルテスケージで立ったがなおもテイクダウンを狙う。オーバーフックから投げを狙ったがコルテスこらえる。シングルレッグからダブルレッグに入るエッガーだが倒せず。雑に投げを狙ったエッガー。スッポ抜けて亀になってしまう。コルテスバックを取った。立ったエッガーが巻き込んで投げたが、コルテスがなおもバックを取っている。エッガー立ったがコルテステイクダウン。バックからパウンドを打ち込みバックマウントに。前に落とそうとするエッガーだが落ちない。タイムアップ。

三者フルマークでコルテス勝利。

テイクダウンで上回って終始優勢だった。

タイトルとURLをコピーしました