伯爵邸@大宮

ブログ
大宮 (1)
たまに仕事で行く大宮。駅近にある古き良き喫茶店と言えば伯爵邸に決まってます。年中無休の24時間営業。NHKのドキュメント72時間でも取り上げられた名店は大宮の喫茶店好きの駆け込み寺と言っていいでしょう。こういうお店が近くにあるとついつい足が向かってしまいますよね。深夜に純喫茶、、、たまりません。

古めかしいメニューのサンプルが並んだ外観は昭和全開。純喫茶然としたたたずまいがマニア心をくすぐります。店内は赤いソファーにステンドグラスという洋風な世界観。それでいてメニューはタコライスにゴーヤチャンプルという沖縄料理からミラノ風チキンカツまであるという多彩さ。どこに向かうのか全く持って不明ですが、このごった煮感もまた伯爵邸の魅力です。
大宮 (2)
多種多様なメニューの中でもやっぱり食べたいのはナポリタン。「大宮ナポリタン」と称されるほどナポリタンが浸透したこの街で注文しないわけにはいかないでしょう。味は昔ながらのケチャップ味。奇をてらっていないシンプルな味付けですが、こういう飾りっ気のないのがいいんです。逆にアレンジを加えられたらゲンナリしますもん。

ケチャップが炒められて香ばしくなったスパゲティを口の周りを赤くしながらむさぼる。。。これが幸せなんです。しかも余裕で300gはある大容量。幸せどころか快感だ。たまに行く大宮だからこそマストで食べたくなる伯爵邸のナポリタン。しばらく食べてないから禁断症状が出てきた。コロナ明けに必ず。。。
タイトルとURLをコピーしました