珈琲専門店 TOM@代々木

ブログ
TOM (2)
日曜日の昼下がりに悲しいニュース。代々木にある老舗喫茶店TOMが1月16日をもって営業を終了したそうです。純喫茶コレクションさんのTwitterによると内装を一部移築しての移転再開を予定しているものの、詳細はまだ未定との事。

ここ最近だけでも神保町の神田白十字、渋谷のParis COFFEEが相次いで閉店。コロナ禍もあって純喫茶にとってはなんとも厳しい時代。その街に溶け込んでいる昔ながらの喫茶店がなくなるのは寂しくて仕方ありません。
TOMババロア
そんなTOMの名物と言えばババロアとジジロア。ババロアはよしとして、ジジロアって何だよって話ですが、コーヒー味のババロア。ババとジジなんです。でもこのジジロアにとことん縁がない。いつぞやは完売。気合を入れて早めに行きすぎたらまだ出来ていない始末。このなかなか出会えない感じがマニア心をくすぐります。
TOM (1)
ところが昨年末奇跡が。新宿から渋谷まで散歩している途中、気まぐれで何の気なしに立ち寄ったTOM。夕方近かったため当然完売だろうと思ってジジロアを注文してみると、なんとラスト1個が残っているじゃありませんか。この時のうれしさといったらなかったなー。

優しい甘さはそのままにコーヒーが効いてちょっとだけ苦み走ったオトナ味。つるんとした舌触りにぷるぷるの食感。これは大の大人が魅了されるわけだ。今思えばこれが最後のジジロア?いやいやきっと移転先で出会うはず。その時までしばしのお別れ。長い間お疲れ様でした!
タイトルとURLをコピーしました