UFC258:第8試合・ケルヴィン・ガステラム vs. イアン・ハイニッシュ

ミドル級。ガステラム9位、ハイニッシュ15位。

最年少でTUFを制し、ミドル級でタイトルマッチ(暫定王座決定戦)も行っているガステラムだが、その試合でアデサニヤに負けると、次戦はウェルター級から上げてきたダレン・ティルに僅差の判定負け。前回は1Rにジャック・ハーマンソンの奇襲の外ヒールでタップアウト負けと、現在3連敗中。

UFCデビューから2連勝で早くもランキング入りしていたハイニッシュだが、そこからブランソン、アクメデフに連敗。前回はジェラルド・マーシャートに1Rパウンドで秒殺勝利で連敗を止めた。高校時代のレスリング、刑務所収監中に学んだボクシングがバックボーン。

ハイニッシュタックル。倒されたガステラムの立ち際にバックを取ったが、スクランブルで回転しガステラムが上を取り返した。ハイニッシュ下からキムラ。極めに行くが外した。立ったハイニッシュをボディロックからテイクダウン狙い。倒したがハイニッシュまたキムラ。しかしマウントになっている。キムラが外れた。亀になり上を取り返したハイニッシュだが、ガステラムも立ってスタンドに。ガステラムまたボディロックするとスタンドでバックに回り投げてテイクダウン。すぐに立つハイニッシュ。離れ際にパンチを入れた。右を打ち込むハイニッシュ。お互いハイキックを空振り。ホーン。

1Rガステラム。

2R。ハイニッシュ飛び膝。受け止めてタックルに入ったガステラムがテイクダウン。バックを取らせて立ったハイニッシュ。ケージ際で正対すると離れるガステラム。ハイニッシュのパンチに合わせて組み付いたガステラム。またスタンドでバックに。尻クラッチからテイクダウンを狙ったが倒せず。打撃戦。また組んだガステラムがバックに回る。ホーン。

2Rもガステラム。

3R。ハイニッシュが逆にタックル。一瞬倒したが立たれた。ケージに押し込むガステラム。また脇をくぐってバックに回る。テイクダウン狙い。放してパンチを入れるガステラム。ハイニッシュの蹴りをキャッチしたガステラムだがテイクダウンに行かずにパンチを入れる。ワンツーから左ハイ。またワンツー。ハイニッシュも打ち返す。飛び膝。が、またキャッチされる。ガステラムテイクダウン。しかしハイニッシュスクランブルで脱出すると逆にバックを取る。残り2分。バックマウントで仰向けに。が、前に落とされガステラムがバックに。ハイニッシュ立つとスクランブルで脱出。ハイニッシュがタックル。切ったガステラム。残り20秒でハイニッシュタックル。テイクダウンしパンチを入れるが立たれた。残りわずかで今度はガステラムがテイクダウン。パウンドを入れたところでタイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でガステラム勝利。

テイクダウンしてもそこからなかなか攻めることができなかったが、最後までスタミナが落ちなかった。

ハイニッシュは上手く逃げていたものの、ちょっとテイクダウンを取られすぎたか。

タイトルとURLをコピーしました