麺屋 まほろ芭@蒲田

ブログ
22795848-0779-4FF2-B1AE-8295EDF258DF
蒲田と言えば砂の器と大田区総合体育館のイメージですが、何気にラーメン屋も多い激戦区。たまにしか下車しないのでせっかくの機会を活かすべく煮干しラーメンで有名な麺屋 まほろ芭に行ってきました。

淡麗から濃厚までスープの種類がありますが、私が注文したのは濃厚煮干そば バカニボ。メニューに「バカ」がつくというのはよっぽつよっぽどの話。あきれるほどに極端なラーメンが出てくるに違いない。

予想は大きく的中。いや予想をはるかに超えたというべきか。白く濁ったスープはどろんどろん。よくセメント系なんて言われますが沼のように引きずり込まれそうな濃度と粘度です。

一口飲むと煮干しの香りが口中に充満。そしてポタージュばりのねっとりした舌触りが押し寄せてきます。最近は煮干しをふんだんに使ったスープをよく目にしますが、その中でも群を抜いた存在。まさしく「バカ」です。

そしてチャーシューもまた美味い。ローストポーク?というほど柔らかくてなめらかな食感。スルスルと胃袋に吸い込まれる罪なお肉です。

結論、煮干しバカ、濃厚バカの方に絶対オススメ。こうなると淡麗も気になってくる。蒲田に行く楽しみがまた増えました。
タイトルとURLをコピーしました