UFC on ESPN21:第5試合・マリオン・ルノー vs. メイシー・チアソン

女子バンタム級ルノー9位、チアソン11位。

UFC女子最年長ファイターのルノー。6月で44歳になる。一時は引き分けを挟んで3連勝し、レスリング銀メダリストでタイトル挑戦者のサラ・マクマンからの一本勝ちして、まさかのタイトル挑戦あるか?というところまで行ったが、そこからキャット・ジンガーノ、ヤナ・クニツカヤ、ラケル・ペニントンに3連続判定負け。層が薄い女子なだけに、ランカーと言えども4連敗ではリリースのピンチ。本業は高校教師で、柔術黒帯。

TUFの女子フェザー級王者となったチアソンだが、TUF後は本来のバンタム級に戻し、ここまで3勝1敗。負けた相手はリナ・ランズバーグで、それがキャリア唯一の黒星。身長175cm、リーチ183cmは男子バンタム級選手とくらべても見劣りしない。もともとは2月に組まれていたカードだったが、ルノーが新型コロナに感染し、今大会に延期となっている。

リーチが長いチアソンの距離。パンチを打ち込んでいく。ルノーはローを蹴るがパンチを合わせられる。ルノー飛び込んでパンチ三連打。ルノーカーフキック。蹴られてサウスポーにスイッチするチアソン。残り1分。ミドルを入れたルノーチアソンも返す。ルノーが組みに行くが、チアソン引き剥がす。しかし際でバックに回ったルノーがテイクダウン狙い。時間がない。正対したところでホーン。

1Rルノー

2R。パンチで出るチアソン。右がヒットしルノーの動きが止まった。すぐに距離を詰めたチアソン。四つに組んで押し込む。チアソンがテイクダウンを狙うがルノーこらえた。押し込んで膝。鼻血が出ているルノー、入れ替えて離れたが、離れ際にミドルをもらった。チアソン出ていく。パンチを打ち込む。残り1分でルノータックル。テイクダウン!しかしチアソンがハーフから足を絡めてルノーが背中を向いたところで上を取り返す。下からオモプラッタを仕掛けたがホーン。

2Rチアソン

3R。ルノースタンドで下がらない。飛び込んでジャブ。チアソンがオーソに構えるとカーフキック。飛び込んで組んだルノー、すぐにスタンドでバックへ。グラウンドに持ち込もうとしたがチアソンこらえる。離れた。ルノー飛び込んで押し込もうとするが押し返したチアソン。ボディロックからテイクダウンしたルノー。足で距離を作って立ったチアソン。至近距離でパンチの打ち合い。押し込むルノーだがチアソンが押し返して外掛けでテイクダウン。ルノーのガードで残り1分。残り15秒で体を起こして打撃を入れるチアソン。タイムアップ。

判定29-28の3-0でチアソン勝利。最後の最後で上を取ったのが大きかった。43歳のルノーはこれで4連敗。

タイトルとURLをコピーしました