UFC on ESPN21:第1試合・ブルーノ・シウバ vs. JP・ベイズ

フライ級。

引退した元フライ&バンタム級王者ヘンリー・セフードのスパーリングパートナーだったシウバだが、UFC3戦で0勝2敗1NCと勝ち星なし。1NCも一本負けした試合が相手の禁止薬物検出によりノーコンテストとなったもので、実質3連敗中。前戦はロシアのFNGフライ級王者タギル・ウランベコフのUFCデビュー戦の相手を務め、カーフキックで攻めたものの判定負けしている。

昨年のコンテンダーシリーズで勝利しUFCとの契約を決めたベイズは、先にコンテンダーシリーズに出場してUFC契約を決めていた妻のシャイアンと同日のUFCデビューとなる。妻はセミ前だが、自身の試合は第1試合。UFCデビュー戦なら第1試合が妥当だが。南アフリカ出身で、もともとはレスリングでアフリカ王者となり、オリンピックを目指していたがMMAに転向。現在24歳でMMA9勝2敗。2017年にもコンテンダーシリーズに出場したが、その時は現UFC2勝3敗のジョビー・サンチェスにパウンドでKO負けした。妻との同時出場は過去にマーク&モンタナのデ・ラ・ロサ夫妻がいるが、その時はマークが敗れており、UFC初の夫婦同日勝利を目指す。なお、ローカル時代には妻と同日に出場し両者とも勝利した経験がある。

打撃戦。飛び膝を仕掛けたベイズだが、そのままスリップダウンしシウバが上に。スイープを狙ったがシウバこらえる。ハーフ。ケージ際でバックを取らせて立つ。シウバ投げたが、ベイズキムラを仕掛ける。外れたが正対することに成功。押し込んで肩パンチを入れるベイズ。残り1分。打撃で先手を取るのはシウバ。そのまま組んでケージに押し込む。ベイズがテイクダウンを狙うがこらえて離れたシウバ。終了間際にバックブローがヒットしぐらついたベイズ。ホーン。

1Rシウバ。

2R。蹴りを放ったベイズがまたスリップダウン。シウバが上に。両腕をカンヌキに捕らえてスイープを狙うベイズ。離れて立った。ベイズ打撃で出ていく。シウバは距離を取る。シウバの右が入るがベイズ組んで押し込み。離れ際に肘。シウバの右が入ってダウン!すぐ前転して立ったが追いかけてきたシウバのパンチを貰いまたダウン!パウンド!止められる寸前にまた立ったベイズ。しかし三度シウバの右クロスカウンターがヒットしダウン!レフェリーストップ!

シウバ、UFC4戦目で初勝利。UFC2度目の夫婦同時出場は、またも夫が敗れ同時勝利ならず。

タイトルとURLをコピーしました