うず担@赤坂

ブログ
うず担 (1)
2021年の目標に掲げた赤坂と四ツ谷の開拓。じわじわと攻め入ってますよ。今回は赤坂で担々麺。誰が言ったか担々麺激戦区。そう言えばちょっと前のテレビ番組でギャル曽根が一網打尽にしてました。さすがに一気は諦めて手始めに向かったのはうず担です。

駅から少し離れた場所にある小さな中華屋さん。ランチメニューは担々麺に汁なし担々麺などの厳選されたラインナップ。この少数精鋭加減からも担々麺にかける本気度の高さが伝わってきます。

注文したのは汁のある担々麺。目を引くのは配色の美しさ。ラー油の赤、胡麻のクリーム色、そして菜葉の緑。絶妙のバランスで丼を彩っています。もったいない気もしますが、躊躇なくスープを混ぜて一口。

ラー油の舌を刺激する辛味と胡麻の濃厚で優しい甘味の融合。甘くて辛い、辛くて甘いという反復のコンビネーション。この緩急のつけ方がクセになります。そしてたっぷり入った挽肉とナッツにテンションアップ。この2つがたっぷり入っている担々麺は問答無用で美味い担々麺です。ボリュームもあって大満足。正攻法でハイレベルな担々麺をいただきました。

普通ならこれでめでたしめでたしで終わるところですが、うず担の裏メインがサイドメニューに隠れていました。それはミニカレー。なんと本格的なインドカレーを350円で注文出来ます。これがもう、、、と書きたくなりますが、長くなりそうなのでまた次回。今日もごちそうさまでした。
タイトルとURLをコピーしました