【UFC262】チューケイギアンと対戦、ヴィヴィアニ・アロージョ「絶対に勝って、次はタイトル挑戦」

ブログ

【写真】この試合に勝てば、P4Pと言っても過言でないヴァレンチーナ・シェフチェンコへの挑戦が見えてくるヴィヴィ (C)MMAPLANET

15日(土・現地時間)にテキサス州ヒューストンのトヨタ・センターでUFC262「Oliveira vs Chandler」が、4月フロリダ大会続き有観客で開催される。

そんなPPVショーのメインカードで、クィーン・オブ・パンクラシストらUFCにステップアップしたヴィヴィアニ・アロージョがオクタゴン6戦目をケイトリン・チューケイギアンと戦う。

これまでのUFC戦績は4勝1敗、チューケイギアン戦は4試合連続でタイトルコンテンダーと拳を交える一戦となる。

今も日本ファンにとって忘れることはできない存在、ヴィヴィに今回の試合への意気込みをZoomインタビューで訊いた。


──パンクラスで試合をしてから、もう2年10カ月になります。今やヴィヴィはUFCに欠かせないファイターで、PPVのメインカード出場です。

「今UFCで戦っているけど、その前に日本で戦えたことがとても役に立っているわ。海外での初めての試合を日本ですることができて、凄く良いエネルギーを貰い、とても貴重な経験になったから。UFCで戦うようになり、当時よりも準備に入念になったかなぁと思うわ」

──ケイトリン・チューケイギアン戦を控え、今の調子はいかがですか。

「ブラジリアではボクシング、キックボクシングとスタンドのトレーニングをしっかりと積み、メンタル面でもアカデミーのメンタル・コーチと準備をしてきたから何の問題もないわ」

──ブラジルは今もコロナの影響で大変な状況だと伝わってきます。そのなかでセハードMMAでは、しっかりと準備ができたのでしょうか。

「COVID19の影響で、ブラジリアでは以前と同じトレーニングができないことは確かだわ。セハードMMAの施設は使えるけど、練習は人数制限があって2人でしかできなくて。コロナ感染予防を優先し、現状にあったトレーニング・メニューを組んでこなしてきたの。

例えばフィジカルトレーニングはジムの皆が、個々にコーチの自宅にいって行うような形で。それでもしっかりと練習できたから、準備は完璧で体調も文句なしよ」

──ところで2年前にUFCデビューを果たした時、日本ではストロー級で戦っていたのが、バンタム級で試合をしました。

「UFCと契約した時、バンタム級は大きすぎることは分かっていたわ。でもUFCで戦う機会を逃すことはしたくなかったし、バンタム級でも戦えると思ってサインしたの。それに自分で思っていた以上に動けたし、KO勝ちできたことを神に感謝しているわ」

──以来、UFCで4勝1敗という戦績を残しています。

「UFCでのレコードには満足しているかな。何より、試合のたびに自分が成長しているのが分かって。全ての試合で、1日たりとも無駄にせず、毎日のようにハードトレーニングを積んできた結果だと思う。このまま勝ち星を伸ばして、タイトル挑戦を実現させたいわ」

──今年1月のクサン・モダフェリ戦は、日本のファンは特別な想いで見ていたと思います。パンクラス王者からUFCにステップアップしたヴィヴィと、日本でキャリアを重ねたロクサンがUFCで戦ったので。

「ロクサンとの試合までにアレクシス・デイヴィス、ジェシカ・アイというタイトル挑戦経験者と戦い、彼女が3人目のタイトルコンテンダーだったけど、特別な試合になったわ。ロクサンが日本に住んでMMAファイターとして成長したことを知っていたし、彼女がどれだけ日本の愛しているのかも分かっていた。

私も彼女に負けないぐらい日本のファンのことが大好きだったから。そんなロクサンを相手に、チームで立てた作戦が全て実行できて勝つことができた。ずっと心に残る勝利になったわ」

──チューケイギアンもフライ級王座挑戦経験があり、これでタイトルコンテンダーとの試合が4戦連続になります。

「間違いなく、これまでのキャリアで一番大切な試合になるでしょうね。でも、これまでの試合と同じように100パーセント、力を尽くして試合を支配するつもりよ。これまで通りに、ね。そして、タイトル挑戦を実現させるわ」

──チューケイギアンは長身で、リーチが長いストライカーで組んでからも強いです。

「リーチが長いことは、しっかりと対策を練ってきたから。それに彼女は打撃を多く使ってレスリングや柔術はあまりしたがらない。どんな局面になっても私の方が優っている。それは絶対よ。繰り返しになるけど、絶対に勝って次はタイトル挑戦よ」

──ヴィヴィ、今日は久しぶりに話しができて嬉しかったです。最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

「5月15日は、日本のファンの皆と一緒に戦うつもりでオクタゴンに入るわ。私は日本のMMAを代表して戦うから。I Love Japan !! チャウ!!」

■視聴方法(予定)
5月16日(日・日本時間)
午前7時15分~UFC FIGHT PASS
午前11時~PPV
午前11時~WOWOWライブ

■UFC262 対戦カード

<UFC世界ライト級王座決定戦/5分5R>
マイケル・チャンドラー(米国)
シャーウス・オリヴェイラ(ブラジル)

<ライト級/5分3R>
トニー・ファーガソン(米国)
ベニール・ダルーシュ(米国)

<女子フライ級/5分3R>
ケイトリン・チューケイギアン(米国)
ヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル)

<フェザー級/5分3R>
シェーン・バーゴス(米国)
エジソン・バルボーサ(ブラジル)

<バンタム級/5分3R>
マット・シュネル(米国)
ホジェリオ・ボントリン(ブラジル)

<ミドル級/5分3R>
ホナウド・ジャカレ(ブラジル)
アンドレ・ムニス(ブラジル)

<フェザー級/5分3R>
マイク・グランディ(英国)
ランド・バンナータ(米国)

<女子フライ級/5分3R>
アンドレアス・リー(米国)
アントニーナ・シェフチェンコ(キルギス)

<ミドル級/5分3R>
ジェイミー・ピケット(米国)
ジョーダン・ライト(米国)

<女子フライ級/5分3R>
ジナ・マザニー(米国)
プリシーラ・カショエイラ(ブラジル)

<ライト級/5分3R>
ケヴィン・アギラー(米国)
タッカー・ルッツ(英国)

<ライト級/5分3R>
ショーン・ソリアーノ(米国)
クリストス・ギアゴス(米国)

The post 【UFC262】チューケイギアンと対戦、ヴィヴィアニ・アロージョ「絶対に勝って、次はタイトル挑戦」 first appeared on MMAPLANET.

タイトルとURLをコピーしました