UFC on ESPN27:第1試合・ディアナ・ベルビタ vs. ハンナ・ゴールディ

女子ストロー級

ルーマニアのベルビタはUFCデビュー戦はテイクダウンされてパウンドをもらう展開で何も出来ず判定負け。2戦目は得意の打撃を打ち込んでいったものの、テイクダウン後に腕十字を取られて1R一本負けと連敗中。今回はキャリアで初めてストロー級に落としての試合となる。身長170cmで、女子フライ級の中でも長身だったので、ストロー級ではかなりアドバンテージがある。バックボーンはキック。

2年のブランク明けでのUFC2戦目となるゴールディ。こちらもバックボーンはキック。初戦はスタンドで消極的で手数が少なく、2Rまで落としているにもかかわらず、3Rも同じような展開が続いてフルマークの判定負け。5年前に、当時交際していたアレックス・ニコルソンのセコンドとしてUFCに来場し、公開計量でプロポーズされて結婚している。

アップライトにかまえてパンチ・ローを入れていくベルビタ。ゴールディ前に出て四つに組むとケージに押し込んでいく。離れた。ベルビタ前に出て右を打ち込みゴールディダウン!パウンド!打たれたゴールディだが立ち上がる。なおもパンチで攻め込むベルビタ。まっすぐ下がるゴールディだが、ベルビタを押し倒し上に。押さえ込んだがベルビタ立った。またパンチで出る。右がヒット。ゴールディクリンチするとまたケージに押し込み凌ぐ。残りわずかで離れたが、またベルビタのパンチがヒット。ホーン。

1Rベルビタ。

2R。ゴールディがパンチを打ち込んでいくがベルビタのパンチを貰う。ベルビタ出て右を打ち込むが、ゴールディ四つに組んでダブルアンダーフック。が、差し替えして引き剥がしたベルビタ。右を打ち込む。フルスイングの右を打ち込んでいく。また組んで押し込むゴールディ。押し込んで膝。引き剥がすベルビタ。打撃戦でやはりベルビタ優勢。ホーン。

2Rベルビタ。

3R。ゴールディが逆転を狙って前に出ていくが、ヘッドムーブがなくゴールディのパンチを貰う。ベルビタのフルスイングの右をもらってぐらついたゴールディ。ケージを背負って殴られる。タックルに入るゴールディ。倒せないがクリンチで凌ぐ。ケージに押し込み膝。ベルビタは背中でクラッチしてテイクダウンを狙う。離れた。残り40秒。ゴールディ出ていくがベルビタのパンチを貰う。しかしベルビタ四つから組んで外掛けテイクダウン。マウント!パンチ・肘を落としていく。が、時間がなくタイムアップ。

三者ともフルマークでベルビタがUFC初勝利。

今回は打撃で圧倒したベルビタ。ゴールディは武器のはずの打撃で上を行かれていいところなし。最後の最後にマウントを取って攻めるチャンスが有ったが、あれをもっと早くできなかったか。

タイトルとURLをコピーしました