【SPゲスト対談】実業家であり柔術家の坂本健氏に柔術のこと経営のこと、そして知られざる裏方としての人生とは。今回色々とお話を伺いました。

DEEP

【SPゲスト対談】実業家であり柔術家の坂本健氏に柔術のこと経営のこと、そして知られざる裏方としての人生とは。今回色々とお話を伺いました。

日本最大級の格闘技用品店であり、日本を代表する格闘技のブランドでもあるファイターズショップBULL TERRIER。今回はその創業者であり柔術黒帯でもある坂本 健氏をゲストに迎えお話頂きました。

エドゥアルド・ホシャ
ブラジル出身
1990年代に東海地区で最も古い道場のひとつであるホシャ柔術を浜松で主宰。

ジェルソン・サントス
ブラジル出身
2000年頃に浜松でジェルソン柔術を主宰。当時最先端の技術を浜松に持ち込み一大勢力になる。
当時PRIDEで戦ったミノタウロも練習に訪れた逸話もある。一旦は帰国し再来日した2006年頃にJAWS JIUJITSUの指導者となり、まもなくして浜松市入野町の極真空手を間借りしてLightning Jiu-jitsuを発足したが半年ほどで解散した。

服部 啓
静岡県磐田市出身
ブラジリアン柔術茶帯
2008年よりDEEP浜松大会をIKGプロモーションと共同開催してきた。
大学卒業後、1999年に就職先で日系ブラジリアンと知り合い、ブラジリアン柔術を始める。
以後ブラジリアンと大会プロモーションの間を取り持つ架け橋の様な役割を担うようになった。
大の格闘技好きが講じてDEEPの大会を浜松で開催する事となり、地元だけでなく名古屋や東京からも選手を招聘、
09年に悪性リンパ腫を患い、病床から大会プロモートに勤しむようになる。
多くの格闘技関係者や仲間から惜しまれつつ2011年、享年38歳の若さで亡くなる。

前編はこちら

第1回日本の柔術裏ヒストリー浜松ジョーズウェスト屋宜リカルド前編

▼JAWS WEST Home page
https://www.westbjj.com/

▼JAWS WEST Instagram
https://www.instagram.com/jawswest__h…

#ブラジリアン柔術​ #柔術 #総合格闘技 #浜松

コメント

タイトルとURLをコピーしました