女子ストロー級。
元ランカーのソウザだが、前戦で魅津希に勝利したアマンダ・レモスに1RKO負けし、ここまで3勝2敗。Invicta時代には当時アトム級から階級を上げてきた浜崎朱加と対戦し勝利している。柔術黒帯。
ランダ・マルコスはこの試合でUFC女子ストロー級最多タイ(もう一人はアンジェラ・ヒル)となる18戦目。しかし6勝10敗1分けと負け越している。昨年11月に村田夏南子に判定負け、前回はグラウンド状態の顔面膝で反則負けとなり、これで4連敗中。さすがにリリースがかかる一戦。
間合いを詰めるソウザ。ステップしてジャブを入れる。詰めたマルコス。そのままケージに押し込んだ。押し込みつつ殴るが、ソウザ入れ替えてクラッチ。さらに入れ替えるマルコス。パンチを入れて離れた。ソウザ組み付くと首投げ。袈裟固めからVクロスアームロック。やや浅い。そのまま押さえ込んでパウンドを入れるソウザだが、マルコスケージを蹴ってうつ伏せになり脱出。ハーフバックにしたソウザ。チョーク。マルコス正対して外した。残り1分。マルコス脇を差して立つと肘を打ち込む。また押し込むマルコス。離れ際に膝。距離を取ろうとするソウザを追いかけてパンチを打ち込むマルコス。ソウザなんと引き込み。マルコス密着したままコツコツ殴る。ホーン。
1Rソウザ。しかし最後の引き込みはいただけない。
2R。マルコスクリンチアッパー。ソウザケージに押し込むとダブルレッグへ。テイクダウン。下からハーフネルソンを極めるマルコスだが外れた。ハーフ。マルコス脇を差すとスイープして上に。ハーフからパウンドを落とすマルコス。下が長くなっているソウザ。パスを防いでいるが下の展開が続く。フルガードに戻したソウザが腕十字を狙うがディフェンスしているマルコス。下から足関を仕掛けようとしたが読まれている。ホーン。
2Rマルコス。ソウザ、下になってから抜け出せず。
3R。疲れが見えるソウザ。マルコスケージまで詰めるとパンチのラッシュ!クリンチしたソウザは首投げでテイクダウン。しかし袈裟固めから足を絡められスイープされる。バックを取ったマルコス。リバースクルスフィックス。チョークを狙うがソウザ正対し外す。しかしまた下になってしまう。またハーフ。マルコス上をキープしつつパウンド。マルコスがパスをねらうと亀になったソウザ。マルコス得意のリバースクルスフィックス。そこから頭部に肘。外そうとしたソウザだがマルコスサイドに移行。残り10秒でまたリバースクルスフィックスに捕らえたソウザ。タイムアップ。
30-27×2、29-28の3-0でマルコス勝利。
マルコス連敗ストップ。1R下になった時はもう駄目かと思ったが、自らテイクダウンは出来なかったものの、ハーフからのリバーサルで上を取り返した。
ソウザは下になると腕十字などの仕掛けも読まれていたが、リカバリーがなく下のままでむざむざラウンドを落としてしまった。