UFC268:第12試合・フランク・エドガー vs. マルロン・ヴェラ

バンタム級エドガー8位、ヴェラ13位。

元ライト級王者エドガー。フェザー級では3度タイトルに挑戦したが、いずれも判定負けでタイトル獲得ならず。最後の挑戦としてバンタム級に落とすと、初戦でいきなりランキング5位のペドロ・ムニョスにスプリット判定勝ち(ただし、メディアのジャッジはほとんどがムニョスを支持)。2月の2戦目はキック世界王者のサンドヘイゲンで、飛び膝をもらって秒殺KO負けした。バンタム級ランカー最年長で唯一の40代。

エクアドルのヴェラは元フェザー級王者のジョゼ・アルドにはスタンドでバックを取られる展開で判定負け。前戦は5年前に対戦し敗れているデイビー・グラントとの再戦で、判定となったが3Rにチョークを決めかけて判定勝ち。オッズはヴェラがフェイバリット。

パンチからタックルにつなげたエドガーだが切られた。エドガーのワンツーがヒット。ヴェラのミドルをキャッチしたが振りほどかれる。ヴェラプレスしていく。また蹴りにカウンターのタックル。テイクダウン。ハーフ。ガードに戻した。エドガーインサイドからパウンド。ヴェラハイガードを仕掛けるが密着して防ぐエドガー。しかし立ち上がったエドガーに下から蹴り上げ。顔面を蹴られるが再びガドに入り、密着して肘。ヴェラも下から打ち返す。残りわずかで立ったエドガーだが、微妙にホーン後に蹴り上げたヴェラ。ホーン。

1Rエドガー。

2R。エドガー距離を取り、飛び込んでパンチを入れる。エドガータックルに膝を合わせようとしたヴェラだがテイクダウン。エドガーガードの中で立つと下から蹴り上げ。また座ったエドガー。ヴェラ後転して立った。出ていくヴェラ。エドガー下がりながらパンチをヒットさせる。首相撲に捕まえたヴェラが膝。ステップして距離を取るエドガー。ケージ際を回るエドガー。ヴェラ飛び膝!ヒットしバランスを崩したエドガーだが立て直した。残り1分。距離を取りローを入れるエドガー。右。出ていくヴェラだが距離を取る。ちょっとバランスを崩したエドガーだがヴェラの追撃を凌ぐ。ホーン。

2Rは僅差だがヴェラか。

3R。距離を取りステップするエドガー。間合いを詰めるヴェラにボディブロー。連打を打ち込むエドガーだがヴェラ下がらない。エドガーシングルレッグ。切られた。常に連打で手数を出しているエドガー。ヴェラも前蹴りやミドルをヒットさせているが単発。プレスするのはヴェラ。ヴェラのパンチでマウスピースが飛んだエドガー。再開。ヴェラの一髪に対し2発以上返すエドガー。ヴェラの蹴りにタックルを合わせて倒したが、すぐにバックを取らせて立つヴェラ。正対。離れるエドガー。連打を入れているエドガーだがダメージはない。残り1分でヴェラの前蹴りが顔面を蹴り上げエドガーダウン!レフェリー止めた。

終盤劣勢ながら手数を出していたエドガーだが、一発で沈んだ。

タイトルとURLをコピーしました