ミドル級。
UFC5勝1敗だがまだノーランカーのアレン。UFCデビュー戦で現ランカーのケビン・ホランドに勝利、唯一負けた相手も現ランキング7位のショーン・ストリックランド。13歳から始めた柔術(黒帯)・高校から始めたレスリング・ボクシングがバックボーン。17勝のうち5KO・9一本勝ちのフィニッシャー。本来はランカーのブラッド・タヴァレスと対戦予定だったが欠場で流れている。
カーティスはわずか1ヶ月前にUFCデビューしたばかり。UFC参戦前はウェルター級だったが、階級上のミドル級での試合に代役出場し、3連勝中のフィル・ホーズに終始攻め込まれる展開だったが、左を打ち込み効かせて鉄槌で逆転KO勝ち。今回もまた2週間前の緊急出場で、ミドル級での試合。34歳と若くない。
アレンシングルレッグからテイクダウン。カーティスの立ち際にバックに付くと背中に乗る。しかし降りて離れた。パンチで出るアレン。膝。カーティスも打撃で出ていく。関節蹴りを入れるアレン。カーティス右ボディ。アレン右ミドル。カーティスはボディを入れていく。アレンがパンチから右ハイ。残り1分でアレンシングルレッグ。引き込んでストレートフットロック。力を入れて行くが決まらず。カーティスが体を起こしてパウンドを入れようとするがホーン。
1Rややアレン。
2R。アレンのローでバランスを崩したカーティス。間合いを詰めてボディブロー。アレンは右ミドル。またミドル。カーティスはさかんにボディブローを入れていく。間合いを詰めての右フックでアレン効いた!すかさず間合いを詰めるとケージ際でパンチを打ち込み、頭を下げたアレンの顔面に膝!アレンダウン!KO!
34歳でUFCと契約した遅咲きカーティス、初戦でUFC3勝0敗のホーズにKO勝ちし、わずか1ヶ月で今度は5勝1敗のアレンをKO。ローカルから現在7連勝中だが、うち6試合がKO勝ち。最後のパンチは両者の右フックが相打ちだったが効かせたのはカーティスだった。