朝倉海「右手の骨折はドクターによると全治2〜3ヶ月」「1日2回も試合をしちゃダメ! やめた方がいいと思います」

【RIZIN】朝倉海、右拳の骨折は全治3ヶ月「1日2試合は厳しい」切実に訴える=骨折瞬間映像も(イーファイト)



 『RIZIN.33』バンタム級トーナメント決勝で扇久保博正に判定負けした朝倉海がYouTubeで以下のコメント。

 朝倉は「病院に行き検査してきたんですが、人差し指の中手骨が(手の甲の中心あたりを指差し)真っ二つになってました。バキって!予想通り折れていて。二回戦(9月)のヤマニハ選手と戦った時の親指(付け根部分)の骨折はほぼくっついていて、そこは悪化していなかったけど、今回新しい場所を骨折してしまいました」という。

 ドクターとも話し、手術とギブスで固定の2択はあったが、ギブスで固定して直すことを選択。「ドクターによると全治2〜3ヶ月。しっかり折れていたのでそれぐらいはかかるのでは」と言われたという。実はこの中手骨は6年前に骨折し、現在もプレートが入ったままの状態であったという。

 走ったり蹴ったりはOKなので、パンチ以外の練習は再開予定とのこと。

 しかし、現在は右手以外にも身体中が打撲と筋肉痛も含め痛いと言い、「これだけは言わせて、1日2回も試合をしちゃダメ!人間の限界を超えている。大怪我をする可能性があるんで。怪我人が出る前に、1日2試合のトーナメント、見る人は面白いかもしれないけど、やめた方がいいと思います」と切実に訴えた。さらに動画では右手が使えない生活の苦悩を語った。

 折れた場面は準決勝の瀧澤戦「左フックでダウンをとった、その5〜10秒後に(右の)クロスカウンターを思いっきり打った。そこで折れた。痛って!と思って右手を押さえた。当たりどころが良くなかったのかもしれない」とし、今後は折れない打ち方など対策を考えて行きながら「シンプルに成長もして結果を残したい」と語った。

 これは主催者側としては難しいところ。決勝戦が行われる大会に4人残しておけば誰かがケガをしても興行的ダメージは少ないという側面もあるので。スター選手がたくさん出て来てトーナメントに頼らない形態になるのが一番良いのでしょうけど。

朝倉海、左フックで瀧澤の左顎骨折させていた 自身は右拳を骨折も言い訳にはせず(ENCOUNT)

 一方で瀧澤謙太も左顎骨折で全治2ヶ月です。続きを読む・・・
タイトルとURLをコピーしました