UFC on ESPN40:第1試合・マイラ・ブエノ・シウバ vs. ステファニー・エッガー

女子バンタム級

シウバはフライ級で5戦(2勝2敗1分け)した後、前回からバンタム級転向。3連敗中のウー・ヤナンに判定勝ち。下攻めが得意で、ガードからの腕十字で2勝しているが、反面、安易に下になる欠点がある。

RIZINファイターのエッガー(KINGレイナに判定勝ち)は代役UFCデビューの初戦は判定負けしたが、2戦目は投げからのパウンドでKO勝ち。2月の前戦も投げからパウンドを入れると、亀の相手にヤスケビッチ十字を極めて1R一本勝ち。国際大会出場経験もあるエリート柔道家

組んでいったエッガー。強引&雑に首投げ。バックを取られかけるが向き直りパウンド。下から腕十字を狙ったシウバだがパウンドを入れるエッガー。しかしまた腕十字。シウバが手を放した。タップがあった?が、レフェリー確認を取る。

シウバはタップがあったという主張の模様。エッガーはストップに抗議している様子はないが…。

結局試合終了。腕十字でシウバ勝利という裁定に。

試合後のインタビューで、エッガーはタップしていたとコメントするシウバ。タップがあったのだとしても、レフェリーが止めるまで放さない方がいい。コミッションの判断はタップを確認できたということなのか?勝手に放して、結果として極まっていたからストップというのは違うと思う。体をまたいでいたし、女子は関節が柔らかいので、あの体勢なら極まってない場合もあるはず。

追記:カメラでは映っていなかったものの、オクタゴンサイドの複数のコミッションの人間がタップを確認したとのこと。

エッガーも下からの極めは警戒していたはずだが取られてしまった。

タイトルとURLをコピーしました