キックで40戦以上のキャリアがあり、世界タイトルも取っているチカゼ。ジョージア出身だが現在はカリフォルニア在住。31歳でプロMMAキャリアは5年(9勝2敗)。UFCでは2試合連続スプリット判定勝ち。打撃やパウンドは強いが、テイクダウンディフェンスに難がある。3月に試合をしたばかりだが、すぐにまたチャンスが回ってきた。
本来はマイク・デイヴィスと対戦予定だったが、デイヴィスが医学上の問題(新型コロナウイルスとは無関係とのこと)で大会2日前に欠場。急遽、地元フロリダ在住でTitanFCバンタム級王者のリベラの参戦が決まった。リベラは31歳でMMA9勝(5KO)4敗。直前の出場だが、どこまでコンディションを整えられているのか。平時とは普段のトレーニング量も違うはずだが…。
案の定、体格で下回るが腹回りが緩めのリベラ。打撃を入れていくチカゼ。リベラタックル。切られた。リベラパンチで飛び込む。ワンツー。距離を取るチカゼ。ミドルがヒット。チカゼは待ちのスタイル。リベラが出てくるところにパンチを合わせる。そのため手数には差がない。残り30秒。チカゼロー。リベラ間合いに入れない。飛び膝のフェイントを見せるチカゼ。ホーン。
1Rチカゼ。
2R。パンチで飛び込むリベラ。チカゼバランスを崩したが立て直す。チカゼのローを嫌がっているリベラ。リベラ飛び込んでアッパー。パンチを入れるがチカゼが打ち返す。チカゼの前蹴りが顔面にヒット。右ハイ。さらにアッパー。チカゼの打撃がヒットしはじめた。右ハイもヒット。リベラ見えていないか。手数を増やすチカゼに対し、リベラは手が出なくなった。飛び膝から左を入れるチカゼ。右ミドル。パンチで出るチカゼ。リベラも一発返した。チカゼのサイドキックがボディにヒット。テコンドーステップを見せるチカゼ。踵落としを見せる。ホーン。
2Rチカゼ。
3R。出てきたリベラにカウンターのテンカオがビッグヒット!追い打ちのパンチから蹴りをキャッチしてテイクダウンしたチカゼ。インサイドからパウンドラッシュ。立って逃れたリベラ。チカゼのテンカオがまたヒット。出ていくリベラにまた膝。右ハイ。リベラがタックルで飛び込んできたところにまた膝。ワンツー。前に出ていくリベラだが、出るだけで攻め手がない。チカゼロー。リベラタックルで懐に入ったが引き剥がされる。残り1分。パンチから膝を打ち込んだチカゼ。リベラ背中を見せて距離を取る。ワンツー。挑発するチカゼ。ワンツーから胴回し回転蹴り。ガードを取るとリベラが足関を狙ったがタイムアップ。
30-26、30-27の3-0でチカゼ勝利。
チカゼ3試合連続判定勝利。今回は完勝だが、実力差を考えたらKOが必要だった。チカゼにとっても急遽相手が変わってやりづらかった部分はあると思うが。まだキックの実力をMMAで出し切れていない。
リベラは今回の試合ではまったく参考にならず。本来より上の階級での試合だし、明らかにコンディションが良くなかった。