UFC280:第2試合・ムハマド・モカエフ vs. マルコム・ゴードン

フライ級。

オッズで今大会一番のフェイバリットのモカエフ。プロアマ通算31連勝(途中1NCを挟んでいる)。ダゲスタン生まれ・イギリス国籍で、ロシア人ファイターに人気が集中する今回では、モカエフにも大声援が送られている。平良と同じ2022年生まれ。

ゴードンはここまで2勝2敗。前戦は投げを狙ったゴードンに相手が手をついて脱臼してのTKO勝ち。柔術バックボーンで、下からも極めを狙っていく。

ミドルを入れていくモカエフ。パンチで出たゴードン。しかしモカエフのパンチもヒット。打ち合いでバランスを崩したモカエフ。スクランブルで立て直して組み付くとテイクダウン。ハーフから肘・パウンド。立ち上がるゴードンをオーバーフックから投げ。こらえるゴードンだが、前転してスクランブルで上を取ろうとする。ゴードン下にならずに立ったが、足をすくわれてテイクダウンを許す。ゴードンのガード。押さえ込んでパスを狙うモカエフ。ゴードン下からダブルアンダーフックに捕らえたが、振りほどいてハーフにしたモカエフ。しかしガードに戻したゴードン。ガードから仕掛けようとするが、密着して防ぐモカエフ。ホーン。

1Rモカエフ。ゴードン下になっても凌いでいるが、この展開のままでは勝てない。

2R。ノーガードで挑発するモカエフ。バックスピンキック。ゴードンのパンチはバックステップでかわす。ちょっと余裕を見せすぎているか。が、ゴードンがパンチで出てきたところでタックル。テイクダウン。ハーフ。パスしてサイドに。ゴードンケージを蹴って立ったがバックを取られている。ゴードンスクランブルで逃れようとしたが、上をキープするモカエフ。ガードには戻したが、三角を狙うところで足をサバからパスされる。徐々にポジションを許すようになってきているゴードン。パスしてノースサウスを狙うがディフェンスしたゴードン。サイドからゴードン反転して上を取る。モカエフ三角を狙ったが、クラッチが浅く外れる。残りわずかでパウンドを入れたゴードン。亀になったモカエフからバックを取りチョークに入るがホーン。

2Rモカエフだが、終盤ちょっと攻められた。

3R。ゴードンパンチで出たがモカエフ即タックルでテイクダウン。立とうとするゴードン。バックからテイクダウンを狙おうとするモカエフだがスッポ抜けて逆にバックを取られた。ハーフバック。ゴードン正対してタックルの体勢になったが、モカエフ下に。が、またタックルへ。ケージでこらえるゴードン。肘を入れるゴードンだが、ダブルレッグでテイクダウン。スタミナが苦しそうなモカエフだが、テイクダウンの強さは変わらず。ゴードンクローズドガードで下から殴るが残り1分。モカエフバックからチョークを狙うが前に落ちる。が、腕十字!タップアウト!

圧倒的オッズ差にしてはかなり苦戦したモカエフだが、最後は一本。

タイトルとURLをコピーしました